311.巣鴨大勝軒(03/18 22:18)


3/13(木)のおやつくらいの時間帯に。昼飯が軽かったのであまりに空腹だったので夕方だったけどいてもいられず行ってしまいました。というわけでこの店に関しては

営業時間:11:00-20:00(スープor麺切れ終了) 水曜定休

になっています。昼休みはなくなりました。自分のような地元住民からするとありがたいです。地元住民ネタを重ねるとペッパーランチがいきなりつぶれました。こんな張り紙があり本当に突然です。

<画像>

このただ事ではない感は床にたまった新聞からもうかがえます。

<画像>

夜逃げ同然にいきなり休業になったのですが、その理由は「店長が逮捕されていたから」というものです。どんな事件だったかは大雑把にまとめるとこんな感じです。

ペッパーランチ巣鴨店の店長だった男(39)は、求人広告担当のリクルート子会社の女性社員(26)に恋心を募らせ、自宅に押しかけて「付き合ってくれ」「結婚してくれ」とストーカー行為に。さすがに不安に感じた女性社員は会社に担当替えを申し出て会社もそれを了承。別の男性社員が担当となったのだが、それに店長だった男は腹を立てその男性社員を店に呼び出し暴行を加えて3/4に逮捕となった

この撮影から約一週間が経過してもなんら変化はありません。いつ頃何か変化があるのかを地元住民としてはチェックしていくことにします。

というのはともかくとして昼の4時ごろに入るとさすがに客は自分ともう一人だけで、店の人がまかない飯を食べているという状況でした。ここには開店初日以来です。何か店主らしき人がものすごく怒っていたような印象があったのですが、この日はやたら穏やかでした。忙しくない時間に行くと穏やかでいてもらえるようです。今回も盛りそば680円を注文。12分くらい待って出てきました。

<画像>

出てきた瞬間に一番に感じたのは「こんなに少ないの?」というものでした。確かにエリア的なものを考えると「がっつり食う」というところではないのですが、びっくりしましたね〜。この店のオープンに際して期待したことのひとつは「巣鴨でがっつり食べられる店」というものだったのですが、大盛りにしないとかなわないのがわかりました。いまだと西巣鴨寄りになるけどホワイト餃子の技術提携店であるファイト餃子になるのかなぁ?あるいは白山通り沿いの蔵王かきんぐ・すいーとでしょうか?

つけだれは鶏がらととんこつをベースにしたあっさり目のしょうゆ味ですが、初日と同様に混ざりが甘いのか最後のほうになって甘みや辛さを一気に感じます。ダブルテイストなのか単純に混ざりが甘いだけなのかどっちなのでしょう?聞きたいような聞きたくないような・・・。麺はやや縮れ気味でした。製麺機があることから自家製麺のようです。大勝軒といえども麺はそれぞれなんだないうのを感じました。あんまり大勝軒で縮れた麺は食べた記憶がないですから。水が半分くらい入っていたのは単純に水切りが甘いからなのか水分を失わないようにかの心遣いかはわかりませんが、自分としてはきっちり切ってあるお店のほうがスキです。ここでは盛りそばよりもあつもりのほうがいいのかなぁ?というのを感じました。

311/1797

コメント(2)
次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

Powered by
MT4i v2.13