2010年03月31日

2010年3月の記録

突然ではありますが、更新はこれをもって最後にします。ある方から「あんたのはあまりに個人的なメモ過ぎる」というコメントをもらいまして、当初ブログを始めた理由を思い出しました。もともとは「今日の二郎はどうだった」みたいなやり取りをリアルにやる相手がいなかったから「じゃあネットで」というので始めたということを。そしてブログに移行してから5年9カ月ですが、そのミッションは達成できたと思います。というわけでこれからはSNSなどに移行します。もともと自分用のメモという機能ですからそれで達成できます。わざわざブログという形式を取らなくてもいいかなと思いました。その方には感謝しないといけないですね、ある意味。

というわけで最後の記録になりますが、3月は12軒12回12杯(今年43軒44回44杯)でした。実家にいたことや選抜高校野球を見ていたという理由であまり食べに行ってないです。ただ関西に行ったのでその際には7軒行きましたけど。

1.二郎(今月2店2回2杯。今年7店9回9杯)
1回 府中店、湘南藤沢店

年内ゼロ 松戸駅前、京成大久保、小岩、大宮、武蔵小杉、高田馬場、新宿小滝橋通り、亀戸、歌舞伎町、荻窪、神田神保町、品川、目黒、茨城守谷、千住大橋駅前、ひばりヶ丘駅前、環七新代田、環七一之江、池袋東口、鶴見、相模大野、野猿街道2、めじろ台法政大学前、新小金井街道、横浜関内、立川、松戸駅前

このブログをやめてもいいかなという踏ん切りがついたのはこないだ三田に行った際に二郎の行列を見て「いいや別のところにしよう」と思ってしまったことです。こんなこと今まではなかったのですが、行列程度で他の手段を考えてしまった自分に本当にびっくりしました。もはや「ラーメン二郎食日記」という機能を果たさないんじゃないのかと自分で感じてしまいました。

2.元二郎・二郎インスパイア系(今月1店1回1杯。今年11店11回11杯)
1回 ラーメン大(名古屋)

結局確認のためにいったラーメン大(名古屋)だけでした。関西には行ったけど話題の「マッチョ」はその段階では情報入手していなかったので行けませんでした。「阪神と広島でプレーした選手」という噂のあるオーナーのことが一番気になっています。誰だろう?安仁屋宗八だったらなんか感動。高橋慶彦はいま千葉ロッテの二軍監督だしなぁ。長嶋清幸は2009年は韓国で今は千葉ロッテでコーチだし。赤松真人は関東に住んだことないはずだし。(新井金本は考えない)いろいろ調べてみて「ある程度若い」「東京にいたことがある」「阪神と広島に行ったことがある」に該当する選手は山田真介でしたが、彼は現在巨人の球団職員なんだよなぁ。いったい誰なんだろう?最後の最後ですっきりしないなぁ。

3.それ以外の店(今月10店10回10杯。今年16店16回16杯)
1回 めん馬鹿一代、炉端焼・郷土うどん「じろう」・まるイ・をかべ本店・丸繁・山為食堂・山崎麺二郎・まる重・キッチンこっこ亭

めん馬鹿一代は「火柱が立つラーメン」でおなじみの京都のラーメン屋です。まる重は和歌山にある地盤沈下で傾いたラーメン屋です。キッチンこっこ亭はB級グルメ本で「ラーメン太郎」として紹介されていたけどいきなり店名変更していました。山崎麺二郎は京都は円町駅近くにあるのですが、店内の雰囲気や味がラーメン二郎と真逆と言ってもいい店でした。

今月の好印象としては、

・府中二郎の赤みそ
→赤みそだけだと仙台の味噌かもしれないので行ってみないとわからなかったのですが、名古屋の豆味噌(八丁味噌)でよかったです。自分の中で無条件に肯定するしかない味です。

・まる重の接客
→気さくに話しかけてくれてうれしかったです。

・山崎麺二郎の店内
→本当にきれいだったし、割り箸じゃないのに一膳ごとに箸袋に入れるなどの気配りに感動しました。

関西のマッチョのオーナーについては気になりますが、長い間本当にありがとうございました。

投稿者 91E : 22:58 | トラックバック

2010年03月04日

2010年2月の記録

まだいくつか更新しなきゃならないネタはあるのですが、とりあえず先に2月に食べたラーメンでも。引き続いて2000杯と1000店(支店は別の店扱い)をそれぞれ目指して頑張りたいと思っています。2000という数字の由来となった人が保釈申請したのにはさすがにびっくりしました。どう考えても無理なのに…。2月は15軒15回15杯(今年31軒32回32杯)でした。実家に帰ったりしたのであまり食べていないです。

1.二郎(今月1店1回1杯。今年6店7回7杯)
1回 桜台駅前店

年内ゼロ 松戸駅前、京成大久保、小岩、大宮、武蔵小杉、高田馬場、新宿小滝橋通り、亀戸、歌舞伎町、荻窪、神田神保町、品川、目黒、茨城守谷、千住大橋駅前、ひばりヶ丘駅前、環七新代田、環七一之江、池袋東口、鶴見、相模大野、野猿街道2、めじろ台法政大学前、新小金井街道、横浜関内、立川、松戸駅前

2/20に神田神保町店に行ったのですが12:30過ぎで死刑宣告くらいました。それで結果として1回だったのですが、体重そのものはあまり減っていないのがつらいです。晩に家飯するとついつい1品増えてしまうのがきついですねぇ。ちなみにその桜台も2/2に食べたきりなので、いっそのこと「どこまで二郎を我慢できるかコンテスト」に転化しようという気さえしています。二郎インスパイアで二郎以上に「二郎を食べた」という満足感を得られるところはほとんどないですから。あとこないだのラーメン番組で「二郎は豚骨」みたいな紹介をされていたのを見たとき「あまりにひどい」というのは感じました。

2.元二郎・二郎インスパイア系(今月4店4回4杯。今年10店10回10杯)
1回 ラーメン大本郷店、つけめん舎一輝、麺屋かばち、慶次郎

あかつきがゼロでした。ラーメン大本郷店については名古屋に「ラーメン大」ができたというのがあって味の確認で行ってみました。一輝とかばちは名古屋地区の二郎インスパイアですが、むしろらけの影響をうけているのかな?というのを感じました。慶次郎については今後どろそばも調査したいです。

3.それ以外の店(今月10店10回10杯。今年16店16回16杯)
1回 ますたに田町店、欣家、大石家、豚とろ@東武池袋物産展、綱取物語@伊勢丹新宿店物産展、支那虎らぁめん@近鉄四日市店物産展、らーめん鉢ノ葦葉、ときせい、牛乳屋食堂@上野松坂屋東北物産展、松壱家藤沢本店

2月は物産展シーズンだったので結構出かけたんだなという印象です。

今月の好印象としては、

・慶次郎の豚
→とにかく豚はうまかったです。

・松壱家藤沢本店の接客
→キャリーバックを持っていたのですが、入退店の際にはドアを開けてくれてうれしかったです。

・らーめん鉢ノ葦葉の卓上のつけもの
→漬物に関しては基本プラマイゼロの自分ですが、ここのは満足度高かったです。

投稿者 91E : 20:28 | トラックバック

2010年02月03日

2010年1月の記録

引き続いて2000杯と1000店(支店は別の店扱い)をそれぞれ目指して頑張りたいと思っています。2000という数字の由来となった人は裁判員裁判の対象となりました。現在関東では「恋ノチカラ」の再放送をしていますが、あの頃の矢田亜希子はかわいかったよなぁ。まさかあれから数年してああなってしまうとは…。1月は16軒17回17杯でした。今年は旅行で稼ぐ以外はこんなペースになるんじゃないかと思います。。

1.二郎(今月5店6回6杯)
2回 三田本店
1回 府中店 京急川崎店、栃木街道店、高田馬場店

年内ゼロ 松戸駅前、京成大久保、小岩、大宮、武蔵小杉、高田馬場、新宿小滝橋通り、亀戸、歌舞伎町、荻窪、神田神保町、品川、目黒、茨城守谷、千住大橋駅前、ひばりヶ丘駅前、桜台駅前、環七新代田、環七一之江、池袋東口、鶴見、相模大野、野猿街道2、めじろ台法政大学前、新小金井街道、横浜関内、立川、松戸駅前

今月は先月の宣言通りに新装なった高田馬場に行きました。以前の店よりは清潔感がありました。

2.元二郎・二郎インスパイア系(今月6店7回7杯)
1回 あかつき、富士丸西新井店、富士丸明治通り都電梶原店、唐麺や十兵衛所沢店、BAAAN

もうちょっとあかつきが増えるかなと思ったら意外と1回しかなかったですねぇ。

3.それ以外の店(今月6店6回6杯)
1回 夜来香本店、凡の風@東武池袋北海道物産展、ニューたんたんめん(府中)、神座池袋東口店、こってりらーめんなりたけ本八幡店、火風鼎白山店

1月は割と物産展シーズンなのですが、意外と行かなかったなという印象。

今月の好印象としては、

・凡の風@東武池袋北海道物産展の塩つけ麺(南印風)
→バジルの香りにやられた。今回は物産展仕様でスープ割がなかったけど、本店に行った人のブログを見るとスープ割がまたいいらしい。このメニューは札幌に行く用事を作って本店で食べてみたいと思ったほど。

・府中二郎の26Dayトッピングバジル
→先のメニューでバジルテンションが上がっていたので食べてみたら甘めのスープとの相性が抜群でした。府中の26Dayトッピングの中でも5本の指に入りますね。味噌以外だとNo.1と言っていい満足度でした。

投稿者 91E : 09:46 | トラックバック

2009年12月31日

2009年12月・2009年の記録

引き続いて2000杯と1000店(支店は別の店扱い)をそれぞれ目指して頑張りたいと思っています。2000という数字の由来となった人は留置所で年越しのようです。12月は18軒20回20杯(今年164軒213回214杯)でした。最後奈良に行ったことで一気に稼ぎました。

二郎(今月3店4回4杯。今年23店57回57杯)
2回 三田本店
1回 神田神保町店、桜台駅前店

年内ゼロ 松戸駅前、京成大久保、小岩、大宮、武蔵小杉、高田馬場、新宿小滝橋通り、亀戸、歌舞伎町、荻窪

今月は質より量という店の選び方でした。ただ移転前の高田馬場に行こうとしたら休みで食べられなかったのは残念でした。年が明けたら早めに高田馬場に行くことにしよう。

二郎以外の二郎系(今月6店7回7杯。今年39店45回45杯)
2回 あかつき
1回 富士丸板橋南町店、まるぎん二号、麺屋武蔵虎洞、笑堂、ジャンクラーメン哲

今月は近所の駒込にあかつきができたことが大事件でした。早速2回行ったくらいですから。来年以降この店に行く回数は増えそうな予感がします。

二郎・二郎系以外の店(今月9店9回9杯。今年102店111回112杯)
1回 らーめん屋いとう、やきそばーHIT、ジャニス、麻布ラーメン三田店、天理スタミナラーメン屋台、彩華ラーメン本店、豚菜館、開花屋楽麺荘、スガキヤアピタ高蔵寺店

今月は東京にいたときには「二郎納め」に集中してあまり食べなかったですけど、奈良に行った期間中に一気に稼げました。

今月の好印象としては、

・豚菜館
→とにかく「関西のラーメン屋」の特徴がよく出ていた店だったと思います。逆に言えばここが苦手だと思う人は関西のラーメン屋そのものと合わないのかもという印象です。

・あかつき
→歩いていける二郎インスパイアというだけでもうれしいのに、味も二郎未経験のインスパイアの中ではトップクラスでして本当にうれしいです。

・開花屋楽麺荘の具
→本当にこの店の具は全部うまかったです。ここに限っては高くても全部いりにするのが一番いいのでは?

2009年全体の記録

1.二郎

1月 7回
2月 5回
3月 4回
4月 6回
5月 4回
6月 3回
7月 6回
8月 2回
9月 4回
10月 7回
11月 5回
12月 4回

合計は57回でして大まかに見れば週1ペースだったのかなと。昨年の65回よりも減少しています。なんだかんだいっても体が少しずつ二郎を求めなくなってきてしまっているのでしょうか?

支店別

12回 三田本店
7回 神田神保町店
6回 桜台駅前店
3回 府中店、ひばりが丘駅前店、横浜関内店、千住大橋駅前店
2回 環七一之江店、環七新代田店、目黒店、相模大野店(旧相模大野駅前店)
1回 上野毛店、八王子野猿街道店、めじろ台法政大学前店、立川店、京急川崎店、仙川店、品川店、栃木街道店、茨城守谷店、鶴見店、池袋東口店、新小金井街道店
0回 大宮店、武蔵小杉店、荻窪店、小岩店、松戸駅前店、亀戸店、高田馬場店、新宿小滝橋通り店、歌舞伎町店、京成大久保店

亀戸と高田馬場と新宿二軒は昨年もゼロだったし相当遠ざかっているなぁ。

2.元二郎・二郎インスパイア

月別のは面倒なので店別の回数を書いておきます。

5回 富士丸板橋南町店
2回 あかつき
1回 富士丸神谷本店、麺とび六方、継承あっ晴れ、富士丸北浦和店、せたが屋品川店、梵天、井の庄、ら・けいこ女子大店、あっ晴れ可児店、陸、富士丸西新井店、めんしろう、えぼし麺菜良、奥州麺処秘伝、まる重、ラーメン荘地球規模で考えろ、ラッキー食堂まとや、大二郎、麺豪K江古田one、夢を語れ+麺屋風火+にっこう@ラーメンSHOW、ドン・キタモト、麺屋大和、とんやん向宿店、夢庵朝霞本町店、モッコリ豚、拉麺一文路、富士丸明治通り都電梶原店、豚のさんぽ、にぼぶら鏡花、ラーメン信一郎矢上店、蓮爾さんこま店、丸直、まるぎん二号、麺屋武蔵虎洞、笑堂、ジャンクラーメン哲

合計回数は45回でしてこれまた昨年の50回を下回りました。ただ店の数は増えているのかもという気はします。なんだかんだいっても二郎インスパイアはブームなのかなと。個人的には物足りなさを感じることが多かったですが、富士丸と陸を別にすると菜良とあかつきと井の庄のは満足度高かったです。

3.それ以外のラーメン

月別は面倒なので回数別のを載せます。

4回 スガキヤアピタ高蔵寺店
3回 ぁ、ガッチャ麺
2回 ますたに田町店、スガキヤダイエー今池店、千石自慢ラーメン本店、王鶴@西武池袋物産展
1回 94店なので割愛

今年は112杯でして、これまた昨年の124杯を下回りました。来年はいったいどうなるのでしょうか?

投稿者 91E : 18:50 | トラックバック

2009年12月06日

2009年11月の記録

引き続いて2000杯と1000店(支店は別の店扱い)をそれぞれ目指して頑張りたいと思っています。2000という数字の由来となった人は再び逮捕される見通しです。11月は17軒17回17杯(今年152軒193回194杯)でした。今月も多いのか少ないのか判断しづらい回数でした。

二郎(今月5店5回5杯。今年23店53回53杯)
1回 三田本店、神田神保町店、上野毛店、環七一之江店、めじろ台法政大学前店

年内ゼロ 松戸駅前、京成大久保、小岩、大宮、武蔵小杉、高田馬場、新宿小滝橋通り、亀戸、歌舞伎町

もう年内グランドスラムは狙う気もありませんが、できることなら何軒かは片づけたいです。26Dayじゃない日に上野毛が初になったのも妙にびっくりです。

二郎以外の二郎系(今月4店4回4杯。今年33店38回38杯)
1回 富士丸板橋南町店、せたが屋品川店、梵天、丸直

本当は奈良にできた二郎インスパイアに行く予定でしたが、名古屋に帰れなくなったのでその流れで諦めました。実は最近また仙台・塩釜・つくば・岡崎・大阪・神戸にも二郎インスパイアメニューを出す店ができているみたいです。年末年始でどれだけ行けるでしょうか?

二郎・二郎系以外の店(今月8店8回8杯。今年96店102回103杯)
1回 こうかいぼう、天下一品恵比寿店、桑名@新宿高島屋物産展、じれっ亭、赤のれん丸の内ビル店、江戸甘、中本御徒町店、CHABTON池袋東口店

今月も行動範囲があまり広くなかったので意外とこのカテゴリーの店が増えなかったです。二郎ラストスパートモードに入っていたのもあるのでしょうか?

今月の好印象としては、

・じれっ亭
→今までで食べに行った家系の店の中でもコクがある部類で好きでした。

・めじろ台二郎
→もともと年1の店なのですが、ここ数年は「豚がパサ」などでいまいちな感じがあったのですが、今年食べたのはかなり満足できました。

・江戸甘のスープ
→なんだかんだいってもうまかったです。

12/26から二泊三日で近鉄乗り放題切符を使って出かけます。このエリア内のラーメンを開拓したいなと思います。

投稿者 91E : 21:58 | トラックバック

2009年11月03日

2009年10月の記録

引き続いて2000杯と1000店(支店は別の店扱い)をそれぞれ目指して頑張りたいと思っています。2000という数字の由来となった人は執行猶予5年ですか~。10月は17軒19回19杯(今年139軒153回154杯)でした。今月も多いのか少ないのか判断しづらい回数でした。

二郎(今月5店7回7杯。今年20店48回48杯)
3回 三田本店
1回 ひばりヶ丘駅前店、桜台駅前店、環七一之江店、環七新代田店

年内ゼロ 松戸駅前、京成大久保、小岩、大宮、武蔵小杉、上野毛、高田馬場、めじろ台法政大学前、新小金井街道、新宿小滝橋通り、亀戸、歌舞伎町

今月は三田が急増してます。そのうちの1回は神保町の予定だったのですが、11時の段階で靖国通り到達+男女グループ3組という状況だったのであきらめました。本当に最近神保町混みすぎです。なかなかいけそうなタイミングが見つかりません。久々に行きたいのですが…。

二郎以外の二郎系(今月3店3回3杯。今年30店32回32杯)
1回 にぼぶら鏡花、ラーメン信一郎矢上店、蓮爾さんこま店

ラーメン信一郎矢上店はイベントメニューです。にぼぶら鏡花みたいに「日常のメニューを二郎アレンジ」という方向性だったら興味はあるけど、もはや「単純に二郎インスパイアメニューを作った」となると追いつけないです。少なくとも自分の中では「ある製麺所絡み」「田代さんのところ」「ラーメン大」「凌駕グループ」に関しては「だいたいの味の予想がつく」という部分で基本スルーにしないと追いかけるのは無理だなという感じがしています。もちろんエリア的に「せっかくだから」と出向くことはもちろんありますけど。

二郎・二郎系以外の店(今月9店9回9杯。今年88店96回97杯)
1回 TETSU、天下一品池袋店、ますたに田町店、千石自慢ラーメン、平大周味庵、味の大西小田原店、山梨製麺本郷店、UMA、ニュータンタン日吉店

今月は行動範囲があまり広くなかったので意外とこのカテゴリーの店が増えなかったです。風邪で数日寝ていたのもあります。「にんにく補給をしに二郎へ行こう」という流れでしたから。

今月の好印象としては、

・にぼぶら鏡花のぶら二郎の豚
→限定の二郎インスパイアメニューですが、豚はとにかくうまかったですね。

・10/29の桜台二郎
→相変わらず「二郎が好きな人には好きな二郎」を作ってくれてうれしい限りです。一番のネックは臨時休業ですが、それはこちらからはどうしようもできないことなので。

・UMAのつけだれの上のパイ生地
→これをつけだれにつけて食べるのは今までにない食感で面白かったです。

11月は1回名古屋方面に行くのでその際にいろんなラーメン屋に行こうと思っています。

投稿者 91E : 17:58 | トラックバック

2009年10月05日

2009年9月の記録

引き続いて2000杯と1000店(支店は別の店扱い)をそれぞれ目指して頑張りたいと思っています。9月は遠征もしたし結構稼いだようで24軒24回25杯(今年128軒134回135杯)でした。多いのか少ないのか判断しづらい回数でした。一部ブログ未アップの店舗もありますが、ご了承ください。

二郎(今月4店4回4杯。今年19店41回41杯)
1回 三田本店、神田神保町店、新小金井街道店、千住大橋駅前店

年内ゼロ 松戸駅前、京成大久保、小岩、環七一之江、大宮、武蔵小杉、上野毛、高田馬場、めじろ台法政大学前、新小金井街道、新宿小滝橋通り、亀戸、歌舞伎町

現在二週間弱間隔が開いていますが、その間に血圧が正常値に下がっていたのにびっくりしました。二郎恐ろしすぎます。

二郎以外の二郎系(今月3店3回3杯。今年27店29回29杯)
1回 富士丸板橋南町店、麺とび六方、豚のさんぽ

長野の凌駕グループの二郎インスパイアメニューも味の予想がつくようになってしまいました。最近は静岡県で二郎インスパイアメニューを出しているところが増えているから食べに行けたらいいなぁ。

二郎・二郎系以外の店(今月17店17回17杯。今年81店87回88杯)
1回 天下一品水道橋店、味噌一大原店、motmot、XI'AN AKIBAヨドバシ店、揚子江菜舘、まるは@東武池袋北海道物産展、ラーメン横綱四街道店、ニュー福屋、ひさご、ハルピンラーメン本店、ハルピンラーメン下諏訪役場店、はないち、白鳥@西武池袋北海道物産展、がんこ@そごう川口新潟物産展、マルナカ、すみれ@新宿伊勢丹北海道物産展、天金@西武池袋北海道物産展

今月は物産展・シルバーウィーク・ビッグローブのスタンプラリー(まだブログアップしていませんが…)で相当稼いだなと思っています。

今月の好印象としては、

・ハルピンラーメンのたれ
→諏訪界隈で長きにわたって人気している店だというのはわかりました。下諏訪役場前店の混ぜそばも早いうちに食べに行きたい

・9/3の三田二郎
→この日は本当に大当たりでして大満足でした。

・勝浦担々麺
→名古屋人としては「台湾ラーメン」「ベトコンラーメン」テーストに近い味わいを堪能できてよかったです。

投稿者 91E : 08:51 | トラックバック

2009年09月06日

2009年8月の記録

先月に引き続いて2000杯と1000店(支店は別の店扱い)をそれぞれ目指して頑張りたいと思っています。8月は上旬に東北に出かけてそれに伴いラーメンも食べたのですが、中旬から実家に戻るとほとんど食べに行けなくて19軒19回19杯(今年108軒133回133杯)でした。多いのか少ないのか判断しづらい回数でした。9月になるとどうなるのでしょうか?数字については通算の部分で間違いはありましたが、今回修正しました。

二郎(今月2店2回2杯。今年19店37回37杯)
1回 立川店 相模大野店

年内ゼロ 新小金井街道、松戸駅前、京成大久保、小岩、環七一之江、大宮、武蔵小杉、上野毛、高田馬場、めじろ台法政大学前、新小金井街道、新宿小滝橋通り、亀戸、歌舞伎町

ようやく新装なった相模大野へ行くことができました。やっぱり東京滞在日数が少なかったのと単純に暑くて二郎に不向きというのが響きました。今月は中山開催なので今年ゼロの京成大久保、小岩、環七一之江あたりに行けたらいいなと思っています。

二郎以外の二郎系(今月3店3回3杯。今年25店26回26回)
1回 陸、拉麺一文路、富士丸明治通り都電梶原店

先月「富士丸年間グランドスラム」と書きましたが、8/24に富士丸の5店目である「明治通り都電梶原店」ができたので選挙のあった30日に行ってきました。これで再び「富士丸年間グランドスラム」達成です。盛岡に行ったのに「豪~めん」に行けなかったこと、青森に行ったのに「長尾浜田店」に行けなかったのは残念でした。

二郎・二郎系以外の店(今月14店14回14杯。今年64店70回70杯)
1回 スガキヤアピタ高蔵寺店、栄家、藤味亭、家家家、初代けいすけ、ケンチャンラーメン山形店、ばり馬四軒家店、栄屋本店、一茶庵分店、急行食堂、盛楼閣、味の札幌大西本店、白龍本店、ラーメン藤

今月は東北でいろんなラーメン店に行ったのでここのカテゴリーが増えることとなりました。

今月の好印象としては、

・ケンチャンラーメン山形店の麺
→日本一ラーメンを食べる山形県の人からのランキング1位だけのことはあります。特に麺はうまかったですね。行列しているのもわかります。

・藤味亭のチャーシュー
→名古屋の好来系の店ですが、チャーシューに関してはその中でも一番好きですね。

投稿者 91E : 16:34 | トラックバック

2009年08月01日

2009年7月の記録

このブログも6年目に到着しました。2000杯と1000店(支店は別の店扱い)をそれぞれ目指して頑張りたいと思っています。7月になり尿管結石の発作は起きていないからいいものの15軒15回15杯(今年88軒114回114杯)でした。あまり多くなかった理由としては

1.土用の丑でうなぎを食べたのが2回
2.金欠で家でパスタやスガキヤの袋入り台湾ラーメンを食べていた
3.御徒町と秋葉原の吉野家で1食につき「冷茶グラスが当たる抽選券プレゼント」というキャンペーンをやっていてそれにはまっていた

というものです。それによって結果としてラーメンを食べなかったのかなと。8月分については現時点で考えているプランを実行すればそれなりに増えそうな感じはしていますし、そもそも実家に戻るので普通にしていても増えるとは思います。

二郎(今月6店6回6杯。今年15店35回35杯)
1回 三田本店、神田神保町店、桜台駅前店、横浜関内店、八王子野猿街道店2、茨城守谷店

年内ゼロ 新小金井街道、松戸駅前、京成大久保、小岩、環七一之江、大宮、武蔵小杉、上野毛、立川、高田馬場、めじろ台法政大学前、新小金井街道、新宿小滝橋通り、亀戸、歌舞伎町、(相模大野)

とりあえず茨城守谷店に行けたのは良かったです。片道1000円というのを考えると相当ハードル高いですね~~。なんとか早い時期に1回新装なった相模大野には行きたいですね。

二郎以外の二郎系(今月4店4回4杯。今年22店23回23回)
1回 富士丸神谷本店、富士丸北浦和店、夢庵朝霞本町店、モッコリ豚

これで年内富士丸グランドスラムは達成しました。夢庵朝霞本町店の「夢郎」というメニューを見る限り「ラーメン二郎」はもちろんのこと「ラーメン二郎インスパイア」というビジネスモデルはしばらく安泰なのかなという気はしました。

二郎・二郎系以外の店(今月5店5回5杯。今年51店56回56杯)
1回 欣家、四代目けいすけ、たれ蔵、東京とんこつラーメン仁家、吉田屋@東武池袋岐阜県物産展

今月はこのカテゴリーが一番伸びなかったなという印象です。

今月の好印象としては、

・四代目けいすけの焼き石
→つけだれの中に焼き石が入っていてアツアツが保たれていたのは良かったです。

・欣家のメンマ
→今回はかなりヒットでしたので、次回以降はメンマ入りつけめんにするのは決定事項です。

・八王子野猿街道店2のなみのりつけ
→夏に塩分補給としては最適です。

投稿者 91E : 18:39 | トラックバック

1  2  3  4