« つけめん舎 一輝 | メイン | 最近食べた麺 »

2010年02月14日

牛乳屋食堂@上野松坂屋東北物産展

2/7の昼食でした。2/2-8と上野松坂屋でやっていた「第29回東北6県の大物産展」で福島は会津にある牛乳屋が出しているとのことなのでさっそく食べに行ってきました。会津は遠いし、現在臨時出店しているラー博は行くのがめんどくさいしこの機会じゃないと食べられないのかなと。次に入るのは岡山県笠岡市の坂本なんですけど、行ったことある店なんだよなぁ。ちょっとがっかり。いつの日か味仙とかスガキヤとか好来系などの名古屋の店が来てくれるのかなぁ?

今回はチャーシュー麺800円を。

 

福島栃木と特徴的な手打ちのやや太めで縮れたもちもちとした麺でした。ここだと竹の香りはなかったですね。スープは最初ショウガの香りが特徴的だったのですが、あっさりとした味わいで実に飲みやすいスープでした。実際半分くらい飲んじゃいましたし。

具はチャーシューとメンマ。メンマは大ぶりで薄切りでコリコリとした歯ごたえの薄味タイプでした。このメンマもうまかったですね。チャーシューはしっかりと余分な脂を落とされていましてうまかったです。

ただ自分の舌では佐野(さすがに竹の香りはわかる)も白河のラーメンも会津のラーメンも喜多方のラーメンもあまり違いを感じることができないんです。「この地域のラーメン」という感じでものすごくアバウトに扱ってしまってます。うまいとは思うんですけど・・・。福島で育った某有名ラーメン評論家さんだとわかるみたいです。

投稿者 91E : 2010年02月14日 21:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1790