« 麺屋かばち+α | メイン | 牛乳屋食堂@上野松坂屋東北物産展 »

2010年02月13日

つけめん舎 一輝

2/10の夕食です。藤沢の松壱家で食べてからは東海道線でひたすら西へ。そして愛知県の岡崎駅についた頃にはすっかり真っ暗でした。とりあえず荷物をコインロッカーに入れようかなぁと思ってうろついても見つけられず持ったまま移動しました。結果的には戻ってきたときに「ここにあったのか!」と愕然とするポイントを見つけて本当に脱力しました。唯一の慰めは「カロリー消費が少しはできた」ということくらいですね・・・。

暗い中携帯の地図だけを頼りに「本当にあるのか?」と不安になりつつ25分くらい歩いてようやく到着しました。郊外のラーメン店は公共交通機関のみで来る客の存在の可能性を考えていないことはあきらめるしかないのはわかっていても疲れたなぁ。特に三河地区はJRの駅が街の中心としての機能を果たしていないことが多いからしょうがないです。


住所:愛知県岡崎市法性寺町字荒子54-2
営業時間・定休:11:30-14:00 18:30-22:30 月曜

本当にメニューが多くて迷う店なのですが、今回頼んだのはSO-二郎(限定)850円です。店の張り紙には

極太麺をしょうゆ味のスープとタップリの背脂で食べる男食系ラーメン

という触書。ちなみに野菜を増すと+50円の900円です。「野菜を増すと金を取る二郎インスパイア」というのはただそれだけで評価が下がる傾向があります。自分は野菜の優先順位が極めて低い(スープがぬるくなる+薄くなる+食べづらい+それだけで腹が膨れる+麺や他の具を楽しみづらいという理由です)のでどうでもいいのですが、二郎好きの中にはそうじゃない人も結構多いみたいなのでマイナス材料かと。特に今後名古屋に進出するラーメン大は野菜を無料で相当増せるのでより厳しくなるんじゃないかと思います。

開店して10分くらいで到着したのですがカウンターのみの12,3席は埋まっていて5人ほど待っている状態でしたが、

・岡崎駅から歩いてきたのは自分ひとりだろう
・というか一人できているのも自分ひとりだけだろう

ということで相当なアウェイ感ありましたねぇ。結局10分くらい待ってようやく着席。先に食券を渡していたのですが、タイミングの問題でさらに7,8分待ってようやく出てきました。SO-二郎にんにく入りです。

 

一口食べた率直な印象としては

もしかして二郎とら・けいこってかなり近い距離感で考えてない?

ということです。確かに一つ一つの構成要素はそんなに違わないんですけど、まとまると案外違うんだよなぁということでして、要は「らけインスパイアじゃね?」というのがありました。先のかばち同様に「らけが与えた影響の大きさ」を実感しましたねぇ。ちなみにらけの位置づけとしては、

二郎をヒントに作ったんだろうけど「二郎とは違うけど、二郎と思わなければ案外悪くない」というもの

じゃないかと自分は思っています。やっぱり最初にあのらけで出されたときに感じる香りがあったんです。スープは醤油の味が強くてとんこつや鶏がらなどで作っただしの印象があまり感じられないほどでした。ただ醤油自体は本当にうまかったなぁという印象はありました。

麺は黄色がかったものでして極太とあったけど実際は中くらいの太さでストレートです。量は200とありましたが、あんまり多くなくて普通に二郎を食べる人だったら300でも余裕で行けそうです。野菜は軽く湯通ししたくらいのゆで加減です。肉はばら肉の厚切りのが1枚。醤油の味はさほどついていないです。1枚だと食べるタイミングが難しいんだよなぁ。

そんなわけでして自分より5分前に出された人を軽くぬいてしまいました。いろんな意味で「自分ってよく訓練されてしまった二郎食いなんだな・・・」ということを実感してしまうことになりました。やっぱり二郎っていろんな意味で特殊な店であり食べものなんだなというのは認めざるをえないなと思ったわけです。

投稿者 91E : 2010年02月13日 22:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1789

コメント

はじめまして。毎日必ずブログを拝見させてもらってます。
昨年の10月に栃木街道店で二郎デビューを果たし、現在は月1~2のペースで通ってます。
さて、話は変わりますが、二郎初心者の私から、2つほど質問させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
1…来月から東京方面の二郎へ通ってみたいと思っているんですが、栃木街道店と味が似てない二郎の支店はどこでしょうか?
2…店主から「ニンニク入れますか?」と聞かれた時に、普通に「はい」と答えた場合と、「ニンニク野菜カラメ」と答えた時のニンニクの量は同じなのでしょうか?
長文駄文ですいませんが、ぜひとも回答をお願いします。

投稿者 なかむら : 2010年02月14日 00:20

ありがとうございます。
順番は前後しますが2から答えさせていただきます。
変化ないはずです。少なくとも自分が違いを感じたことはありません。

1については似ている部類には桜台駅前や栃木店主が「多摩の二郎」にカテゴライズされる八王子野猿街道2・めじろ台法政大学・新小金井街道になるかと思います。
甘さがわりと強い店としては「東の二郎」にカテゴライズされる亀戸・環七一之江・松戸駅前や京急川崎です。
醤油の味が強い店としては神田神保町や目黒や新代田です。

最初好きになった二郎の味が基準になると思いますが、違いを否定するのではなく楽しむことが支店めぐりには必要だと思います。

投稿者 91E : 2010年02月14日 09:41