« 勝浦の担々麺 | メイン | まるは@東武池袋北海道物産展 »

2009年09月29日

ラーメン横綱四街道店

22日の夕食というかおやつくらいの時間です。勝浦から戻る道中で四街道のイトーヨーカドー内にある「ラーメン横綱」へ。


住所:四街道市四街道都市核北土地区画整理事業地内5街区(イトーヨーカドー2F)
営業時間・定休:11:00-22:00 無休

もともと京都の屋台が発祥で関西や東海地方を中心に展開しているのですが、四街道駅から徒歩圏内にあるので今回行ってみました。メジャーリーグで9年連続して200本ヒットを打つような人の実家から近いところにある支店で食べたらそれなりにうまかった印象がありましたから。改めてこの人のすごさを考えると、

9年間コンスタントに試合に出続けられていることとプレースタイルが変わらないこと

なんだなというのを感じます。それで到着したのが夕方4:30頃だったのでさすがにすいていました。今回はラーメン630円を。すりおろしニンニクが袋に入ったのが出てきて妙に興ざめ。しかも量も多くないです。ほかには刻み九条ネギと特製唐辛子もあります。酢も頼めばもらえます。重たいと感じる人は酢をもらうのはありでしょう。

  

頼んで5分くらいで出てきました。

 

麺とチャーシューはまさしく関西のラーメン屋です。細めでストレートで博多よりかはボリューム感あるタイプです。チャーシューはもも肉を薄切りしたもの。メンマはあまりこれといった味は付けていない感じ。他には九条ネギともやし少々があります。

スープは鶏がらではなくて豚骨ベースですが、ちょっとぬるかったなぁという印象でした。ただトッピングの特製唐辛子はいいですね。スープののど越しに不思議と重量感が出てくるというかそんな感じで。それでも調味料で一番うまく感じたのは「ブラックペッパー」でした。

このラーメン横綱とは関係ありませんが、10/1は同じ京都発祥の天下一品祭りでただ券(ラーメン並)がもらえるみたいだからどこかの支店に行くかな。

投稿者 91E : 2009年09月29日 16:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1699