« 秋の北海道物産展2つ | メイン | 2009年8月の記録 »

2009年09月06日

家家家

8/31の昼食です。この日も本郷郵便局に郵便物をもらいに行かなくてはなりませんでした。天気が悪かったので電車で行ったのですが、そのついでに本郷通りにある家系の店である家家家(YA-YA-YA) へ行ってラーメン中盛+味玉850円を。このつづりはチャゲ飛鳥ではなくZOOとか横山輝一ですね。昼時はライスももらえるのでもらうことに。

 

最初は「表面は液体油の味しかしなくて何か中途半端だ」「麺はほぐれていなくてかなり硬いゆで加減だった」というのはありますが、徐々に食べやすくなっていってそれに伴いおいしく感じるようになりました。麺は加水率少なめで本当にほぐれていなくて「無理やりかむよりほかない」くらいだったのですが、時間がたつにつれ徐々にほぐれてきましたし、スープについても途中から「いい感じの濃さになってきている」という味わいになったように感じました。そして最後のほうになってくると「醤油の味わいが強い家系」にシフトしているほどでした。具についてはラーメンでほうれん草とのりを一番うまく食べる方法はやっぱり家系なのかなと。

やっぱり「昼に家系食べたい」となったら位置関係を考えるとどうしてもここになってしまうんですよね。

投稿者 91E : 2009年09月06日 10:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1684