« 用心棒 | メイン | 目黒店2回 »

2009年04月02日

たいめいけん

30日の昼食です。この日は東京駅にある大丸で31日まで一階のスイーツコーナーで販売している観音屋のチーズケーキを買いに行きました。

ちょっと前に神戸に行った際にこれを食べたのですが、また食べたいという衝動に駆られて買いに行きました。やっぱり神戸にいったらスイーツ食べたいんだなと…。もっとも「神戸 スイーツ」でググるとこの観音屋が一番に出てきます。そのついでに「たいめいけん」に行列。

 
住所:東京都中央区日本橋1-12-10
営業時間・定休:ラーメンがある1階については月-土11:00-21:00 日祝11:00-20:30(両者とも30分前にLO) 無休

2階は3000円ランチがありすんなり入れるのですが、1階にいくには行列していまして、25分くらいの行列で座れてラッキーでした。3人以上で行くより一人か二人のほうが待ち時間は少ないかもという気がしました。ラーメン680円と煮玉子130円を。5分くらいで出てきました。

スープは最初は若干の苦味の印象が強かったですね。しかしそれ以外は野菜と鶏がらをベースにしたやさしい味わいで油分も少なく飲みやすいスープでした。一つ一つのものが突出しているわけじゃないんだけど本当に飲みやすいというかそんな感じでした。苦味がむしろアクセントという位置づけだったでしょうか?あとは野菜の味わいが比較的あるなという印象でしょうか?

麺はやや細めでかなり柔らかめのゆで加減。量はかなり少なくて食後1時間半後にはかなりの空腹感がありました。玉子は「いいもの使っているよ」アピールがあったので頼んだのですが、「もう少しやわらかい」or「もうちょっと味がついている」ほうが好きだなというのが率直な感想。130円という額を考えると割が悪いかも。具は刻みねぎとやわらかくて甘く煮たメンマとチャーシューが1枚。しっかりとローストされていてパサな感じはなく純粋においしくてチャーシュー麺にしなかったのを後悔しました。

メニューを見ているとオムライスがうまそうだったので高いですけどそちらを食べてみたかったなというのも冷静になって書き込むと感じます。やっぱりメインの洋食メニューを食べるほうがいいのかなと。それらを食べてからラーメンを食べるほうがいいのかな?という感じがしました。

投稿者 91E : 2009年04月02日 20:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1603

このリストは、次のエントリーを参照しています: たいめいけん:

» たいめいけん@東京 日本橋 洋食 from 殿のBlog
日本橋にある洋食の老舗中の老舗 『 たいめいけん 』 昭和6年創業の洋食屋さん。 3代目の現在も、創業当時からの味を守り続ける洋食界の草... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月05日 11:20