« 名古屋で食べてきたラーメン | メイン | たいめいけん »

2009年04月02日

用心棒

3/31はお茶の水の歯医者が11時前に終わったのでせっかくだからこの機会を逃すと行くことがなさそうなのであえてこの店に。夜に向けて余力を残しておきたいというのもありましたし。


住所:東京都千代田区神田神保町2-2-21
営業時間・定休:11:00-21:00 日曜

噛み砕いえていえば「ラーメン二郎神田神保町店の対面」です。当然この日はラーメン二郎神田神保町店も営業していて普通に大勢の人が行列しているわけですが、

お前はここから逃げるのか!このへたれ!

とラーメン二郎神田神保町店自体(錯覚ですが・・・)やその行列客からみられているような感覚がありました。そしてそれはものすごく辛かったです。妙な後ろめたさというかそんなものがありました。気にならない人は別にいいのでしょうが・・・。

入ると右側に券売機があるのですが最初とってもわかりづらいです。今回は豚入り830円を。ちなみに自分が1人目の客のようで出足は大丈夫か?と心配になるほどでした。キッチンに向かう側に4人、逆側に7人くらい座れる仕様になってます。それで頼んでから10分くらい待ちました。にんにくは出された時に聞かれたので入れてもらいました。

 

実際に食べた感じは、

正直よくできてる

と認めざるを得ない味でした。じゃあどうできているかといえば特に豚ですね~。インスパイア店は小ぶりで質感が軽いところが多いのですがかなりの質感でして二郎の中でもかなり上位ランクに食い込んでくるのでは?と感じたほどです。野菜はかなりシャキなゆで加減。量に関しては自分にとってのまさに適量。麺はいわゆる「カイカロっぽい麺」でしてぽっぽっ屋とかで食べるものです。量は目黒くらいでしてあとで雑用をこなすにも十分なくらいな量でまさに当初のもくろみどおり。スープもちゃんと豚肉からもだしが出ていました。全体的には甘さとしょっぱさが併存しているというかそんな印象でした。

神保町だと「ラーメン二郎神田神保町店に並ぶこと自体がイベント・目的」という部分もあるのでおこぼれをいただくというのは難しいかもしれないけど、場所次第では結構ありな可能性はあると思います。自分にとってはこの店に入るという行為そのものが「醤油ラーメンなら藤崎奈々子」(だったかな)とは違った意味でハードルが高いですね。

投稿者 91E : 2009年04月02日 09:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1602

このリストは、次のエントリーを参照しています: 用心棒:

» 用心棒@神保町 from ラーメン食べ歩紀行
※7月21日。 ラーメン(¥680) スキヤキ(¥80) 【2009年3月21日オープン】  神二郎の目の前に、二郎インスパイア系がオープンと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月01日 05:49

» 【神保町】用心棒 from 東京の美味しいグルメ
先日、仕事で神保町に寄る機会があり、気になっていたラーメン屋さんに行きました。 皆さん、ラーメン二郎って、知ってますか? そう。三田の慶応大学... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月31日 22:39

コメント

二郎リスペクトなので
僕もかなり入りづらいですね。
場所的にアウトです。

投稿者 もお : 2009年04月06日 20:55

御無沙汰しております~。

覆麺のとなりのビルに勤務しているサラリーマンジロリアンとしては、実はとてもありがたいことで。

外食する場合16時過ぎが多いのですが、神保町二郎は休み時間。更に二郎に並んで食べるまでどう考えても60分では足りない(笑)
実際事務所が今の場所に移転して1年ちょいの間に1回しか行ってません。

そんなわけで新宿に用があったときに歌舞伎町店に行ったりしていたのですが、手近にこんなレベルの高いインスパイア店ができたらね~通ってしまいますわ。
前述の理由で一時閉店中なので視線も気になりませんし(^^;

なんというか大好きなアイドルそっくりな彼女が出来た気分です(爆)

丼が小さいのが難点ですがね(天地返し出来ない)。

投稿者 ひぐひぐ : 2009年04月08日 17:13

遅くなりました。

>もおさん

二郎が営業している時間だと「二郎から逃げる根性なしじゃないのか!」という感じがして入りづらいですね。
二郎に対する個々人の考え方が如実に反映される店だと思います。

>ひぐひぐさん

確かに出てきた丼は小さかったですね。
この日は余力を残そうというもくろみで行ったので狙い通りでしたが。

この店が新宿・池袋にあったらどうなるのかなというのは感じるところであります。

投稿者 91E : 2009年04月13日 10:31

私も食べてみようと思っていますが。

二郎を食べに行って並んでいるからといって他の店に行っても絶対に二郎の代わりにはなりませんよね。

投稿者 ふらわ : 2009年04月19日 15:41

二郎に対する考え方になるんだろうと思います。

二郎っぽいうまいものが食べたいという基準で動く人だったらこの用心棒を選ぶ理由は十分にあると思う味でした。だからこそ二郎に対する考え方なんだろうなと思います。

そして自分は「神保町二郎から逃げるのかへたれ」的な扱いを受けたくないので、次回以降はビミョーですね。

投稿者 91E : 2009年04月20日 19:38