« 府中店 | メイン | 2009年2月の記録 »

2009年02月28日

ハードロックヌードル

2/26にオープンしたばっかりのお店です。ちょうど名古屋に戻っていたこともあって早速行ってみました。平針にある農業センターのしだれ梅を見てみたかったというのもあったのでその流れで。いわゆる「八事の交差点の北西側のすぐそば」にあります。


住所:名古屋市昭和区広路町字北石坂102-11
営業時間・定休:11:30-14:30 17:30-21:00 3月中は月曜火曜(それ以降については店主がブログを開設されていますのでそちらからどうぞ)

開店までのいきさつも先のブログにあるとおりです。名古屋では有名なラーメンブロガーだった方が起こした店です。プレ営業したところ一人での切り盛りが難しいとの事でしてこれまた名古屋では有名なラーメン店の雇われ店長だった方をサポートに迎えたという注目せざるを得ない店です。とりあえず12時くらいについたところ開店祝いの花はこんな風になっていました。

この風景を見ると「名古屋に戻ってきたなぁ」という感を強くします。席がひとつ空いていたので覗いてみたところ、

現在お手洗いなので外でお待ちください

とのことでした。覗いた感じではカウンターのみの8席でしたが、

ひたすら外で30分待ちました

8人のうちの1人が出るのに30分かかるのはなぜ?という感じでさっぱり状況が飲み込めませんでした。それでとりあえず着席したところいろいろとびっくりすることがありました。

・テーブルに思い切り席番号が書かれている
・店主と助手さんは表には看板の上側の字体で「ハードロックヌードル」で裏側に「Are you Hungry?」と書かれたTシャツを着用
・店内は全体的に黒っぽい雰囲気でグラスも箸も黒い
・この日はPSの取材があったようでモンキッキー(おさる)と関根麻里のサインが壁に書かれていた
・BGMは店主の好きな曲でまとめているよう(ハードロック)

とりあえず今回はブラウンマイルドヌードル700円を。食券式ではなくて事後精算方式です。麺は200gと300gから同じ値段で選択できますが、今回はもろもろのことを考えて200gに。6分の麺ゆでのあとで盛り付けをしてからにんにくと唐辛子をどうするか?聞かれたので入れてもらうことに。注文してからは10分弱で出てきました。カウンターを覗くとテボざるが4つしか入らないので「これじゃあ回転悪いだろうな」という感じはしました。

スープは若干の酸味が特徴であるように感じました。液体油で油濃度が結構あるからそれを押さえるのが狙いでしょうか?ブログにもあったのですが、肉のだしを出そうという努力は感じられます。とはいえ途中から正直味に飽きたので卓上スパイスを入れてみたのですが、サラダエレガンスはむちゃくちゃうまかったです。正直なところこれを入れて味のランクが1つ上がったように感じました。調味料の持ち込み自由な京都の「夢を語れ」でも使ってみたいくらいです。肉は牛肉を醤油で甘辛く煮込んだものです。「肉入り」というメニューを作って増やせるようなことがあってもいいかも。

麺は名古屋地区の人に向けて言うのならば、あっ晴れからごわごわ感を抜いてつるつるもちもち感を加えた感じでしょうか?いい意味で癖のない麺というかそんな感じはしました。ただ油とつるつるな麺で箸では食べづらいと感じる人はいるかもしれません。実際食べてみた感じだと200だと少ないくらいでした。野菜は助手さんの担当のようでカットのサイズやキャベツともやしの比率はは助手さんがかつて働いていた店と同じくらいです。ただそこよりは倍以上は火を通している感じはしました。他には火を通した球状の玉葱もありました。ゆでるでも煮るでも焼くでも蒸すなく「電子レンジ」という道具を使って野菜は調理しているようです。

現段階においては「とにかく段取りが悪い」としか言いようがないです。自分も飲食店バイトをしていた頃は最初の10日くらいは要領よく作業はできなかったから仕方ないでしょう。今回食べてみた感じとしては汁なしにして溶き卵があれば徳島県のラーメンみたいな感じで食べやすくなるかもしれないなとは感じました。店主が目指していなければ仕方ないですが。あとは路駐対策は考えないとトラブルが起きそうな気がします。

今回名古屋にいるうちにもうひとつのメニューを 食べに行くタイミングがあれば行ってみよう。

投稿者 91E : 2009年02月28日 23:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1583

コメント

はじめまして

名古屋のCMって詳しくないのですが
あげるものってこれですか?

タケモトピアノ【CM】
http://www.youtube.com/watch?v=_JWqH6BxBdU

投稿者 クリアアサヒ : 2009年03月01日 01:24

サラダエレガンスでしたら
池袋西武のB2で去年買いましたよ。
たしか調理の実演をやっている横の
スパイスコーナーだったと思います。

投稿者 zerani : 2009年03月02日 23:25

>クリアアサヒさん

2バージョンありますが、子供を泣きやますのならどちらも効果あります。
名古屋でも流れていますがむしろ大阪でよく流れているみたいです。
さすがに友人へのプレゼントなので開封するわけにもいかずどっちのバージョンかはわかりません。

でもこれさえあれば子供は泣きやむと思います。

>zeraniさん

ありがとうございます。

とりあえずとあるデパートにいってスパイスのコーナーがあったので見つけました。

投稿者 91E : 2009年03月04日 22:00