« 横浜関内店 | メイン | 熊本ラーメンもっこす錦店 »

2008年08月17日

この時期のお約束

8/15-17と関西に行っていました。この滞在中に関西のラーメン店に三軒行きましたが、それは後回しにします。そしてこの関西に出かける+名古屋に戻るというプロセスの中で遭遇しまくったのが、

夏休みor臨時休業の嵐

です。どれくらい遭遇したかを紹介します。

1軒目 神戸駅から徒歩8分くらいの「みなとや」

時間があったので姪っ子がポケモン好きということもありJR西日本のポケモンスタンプラリーを敢行。ラーメンを食べ歩くことで得てしまった経験則は、

ターミナル駅そばにうまいラーメン店は期待するな

ということで超らーナビを駆使してそのポケモンスタンプラリーで止まる駅にあるラーメン屋を調べたところこの「みなとや」が評判がいいので向かうと

夏休みで終日休業

でした。この日は朝から何も食べていなかったので食べたかったのですが脱力しました。あまりに脱力してこの案内の写真撮り忘れました。確かにネットで調べろよとも思うのですが、旅行中にそんな余裕はないです。なので本当にがっかりです。神戸に行ってびっくりしたことといえば

女子高生のスカート長い

ということです。テレビでは見たことがあるのですがひざよりも下にきてましたから。金八先生の三原順子(当時の芸名)を髣髴とさせるものがありました。神戸での一番の収穫はこの長いスカートを見られたことでしょうか?

ちなみにその後は腹が減りすぎると逆に減らないということで夕方までは空腹感は特にもたなかったのです。ところがこの状態を過ぎると空腹度は加速してしまったわけでして「一乗寺界隈の店で食べてから名古屋に戻ろう」と考えたわけですが、

この日に大文字焼き実施

というのを知ってしまいもう一泊するのが確定。なので「一乗寺界隈の店で食べてから大文字焼きを見る」にシフトしたわけですが、

2軒目 ラーメン荘夢を語れ

行ってみたらこの張り紙でした。

最初はやるつもりだったのが休みになったのが明らかです。がっかりです。夢で行列すればちょうど大文字焼きに時間ぴったりという考えがありましたから。ちなみに18日以降についてはこんな感じになっています。

18 18:00-
19 18:00-
20 休み
21 休み
22 休み
23 休み
24 休み
25-31 未定
「8月中は1日150杯限定」

というわけでして、休みが多いのでご注意ください。他にあった掲示は

1.京都和え麺イベント実施
8/15-31と9/1-15でこれらの店で行うそうです。

いいちょラーメン ラーメン荘夢を語れ 鶴はしラーメン らー麺なかにし ラーメンこぶ志 しゃかりき 亜喜英 久保田 タンポポ(順不同) その他交渉店あり

2.アルバイト募集
時給900円(研修中はそれより安い)、まかないはラーメン食べ放題、9/1からの勤務、18歳以上(高校生不可)、社員登用相談、時間帯昼と夜
→昼の部もやりたいようですが、バイトの人をどれだけ確保できるかによるでしょうね。

というわけでここから1分くらい歩く店に行ったわけですが、

3軒目 亜喜英(あきひで)

電気がついていないのでいやな予感がしたのですが、

なんか腰痛はよくあることみたいな感じで用意されていました。仕方ないので近くの高安で食べたわけですが、その記録はまた後で作成します。お盆休みよりもこれはきっついですね~。

4軒目 大曽根駅から5分くらい歩いたところにある陣屋

大曽根駅から「オズモール」に向かって歩く途中にある店です。名古屋で有名な「好来系」の店のひとつです。断じて「ハオライ」ではなく「こうらい」です。この店はここ数年たまに行きたいなと思っていくと必ずあいていないのですが、今回も例外ではなくこの張り紙でした。

これで4回近く続けて空振りです。この店との相性の悪さは半端ありません。念のために営業時間について店に掲示されていたのを調べてみました。

確かに夜の営業は8時で終了はハードル高いですし、そもそも夜営業は週に3回です。昼は木曜休みです。行くのが木曜日だったり夜だったり、あわないときは夏休みor年末年始休みorGW休みとかなんですよね~。ここまで相性が悪い店というのも気になるので何とか1回行きたいですね。

というわけでこの時期は本当にこういう形で行ってみたら休みというパターンが多いというわけです。皆さんはこういう目にあわないように気をつけてください。

投稿者 91E : 2008年08月17日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1470

このリストは、次のエントリーを参照しています: この時期のお約束:

» 08年09月03日付 本日のメモ from ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 いやー、また暑い日々ですなー。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月04日 10:22

コメント

夢を語れ情報、本当にありがとうございます。歯痛に苦しんでますが、今日、明日、どっちかで行こうかとwww

しかし、8/15、16付近に「みなとや」近辺にいかれていたとは(驚)。私、実はその周辺におりました。どこかですれ違っていたかも(笑)

みなとやは...うーん、どうでしょうねえ。正直神戸、阪神間のラーメンレベルの低さを実証することになるかと..否、決しておいしくない、ということではないんですが...次回、神戸に来られる際は、住吉の最近オープンした「弘雅流製麺」もしくは兵庫の「ラーメンさつき」をお奨めします。どちらも超らーなびにのってます。

それにしても、神戸→一乗寺はかなり遠かったでしょう?お疲れ様でした。

投稿者 555 : 2008年08月18日 12:48

正直なところこの日は夢ではなく亜喜英か高安にいってから揚げを食べるつもりでした。

ちょうどこの日は大文字焼きだったので高安にとっては客が普段以上にきてラッキーだったかもしれないですね。

みなとや方面には8/16の昼1時過ぎにいました。確かに大阪や神戸に行ってラーメンというのは何かもったいない感はあります。別の粉もののほうがいいんじゃないか?という感じで。神戸だったらパンのほうがいいかもという思いがあります。

神戸から京都は新快速で座っていられたので「疲れを癒す」くらいでちょうどよかったのですが、京都から一乗寺がきつかったですね。電車がいつになく混んでいましたから。

投稿者 91E : 2008年08月19日 11:40