« 麺屋凛 | メイン | 円熟屋大里店 »

2008年04月07日

むらさき山+α

まずは4/5の昼食です。この日は午前10時ごろから三田に用事があったので呼ばれて行ったわけですが、

夜に激しくなるであろう飲み会を控えていたため三田二郎に行くのはまずい

というわけで断念しまして、しかもその用事が昼の12時半頃に終わったのでなんとなくすごく中途半端な感じになって一人で慶応仲通り商店街の中にある「むらさき山」に。田町から慶応仲通りにはいって道なりに進んで二つ目の道を右に曲がってすぐのところにあります。

この店の名前の由来は「柴山」という人がよく「紫山」に間違えられるというのだそうです。自分もちょっとした間違いはよくされるほうであり(というか電話だけで自分の名前を伝えるのが一苦労)、何かシンパシーを感じます。

入り口すぐ横に券売機があり「紫ラーメン」850円を。カウンターのみの10席くらいのわりとせまい店内でうs。席には水と柚子胡椒と一味がおいてあります。食券を渡したら意外と早くて4分くらいで出てきました。

味はいわゆる「濃厚魚介とんこつ」です。やや煮干の香りが強いか?という感じです。スープはかなり乳化しているなぁという印象でした。具はやわらかく甘めに煮たメンマとチャーシュー3枚と味玉でした。チャーシューが軽くあぶってあったかのようでとにかくうまかったという印象。単品で食べたかったくらいです。味玉もしっかりと味がついている上にとろっとしていてかなり自分好みでした。

麺は中くらいか若干太いくらいで加水率は少な目のストレートタイプでした。量は普通のラーメン屋と同じくらいか若干多いか?というくらいでして、平均的なラーメン屋を考えるとボリューム感はあるほうかもしれないなぁという印象でした。自分の感想としてはここは具がなによりうまいと思った店ですが、この界隈に来るときにはついつい三田二郎に行ってしまうのがネックなんですよね~。 「三田にいるけど二郎に行っている場合じゃない」場合に魚粉の味わいがほしい場合にはいいですね。

そして夜は中目黒の鳥小屋東山店にてもつ鍋を。この時期にこの店で飲み食いするには早い時期からの予約が必要であり、幹事の方にはありがたく思います。実は自分デジカメを購入したのですが、ためしに撮影してみました。

これを見て「おいしそう」と感じるかはわかりませんが、味としては本当においしいです。閉めのちゃんぽん麺を食べて完成しますね。そのあとは目黒川沿いに移動して桜を見つつIt's drinking time!となりました。

自分としてはまだまだ大丈夫だったつもりなのですが、「中目黒から日比谷に行ってそこから三田線に乗り換え」なんて考えて乗り込んだらどういうわけか北千住にいました。そこから日暮里にでて最寄駅まで出て家に着いたのですが、北千住より向こうに行っていたらと思うとぞっとします。認めたくはないけど酒に弱くなったのは認めざるを得ません。頭の中はともかく体の中は確実に年を取っていくんだなと・・・。

その中で話題に出たこととしては「otaqeさんがどういうわけか某板の管理人」になっているという話。これとは別に自分も実は1回疑われたことがあるのですが、単純な疑問として

どういう理由でそう思ったの?

というのがあります。本当に自分がなんで疑われたのかが今でもわかりません。単純に考えて「こんなに面倒で割の悪いことをアフィリエイトの収入も見込めないのにする理由が見当たらない」ですから。実際に管理されている方には申し訳ないですが、自分はそう思っています。そもそも自分たちブロガーはブログという場所を通じてある程度自分の考えを出す場は作っているわけですから、そこで完結させればいいわけです。わざわざ別に第三者的な場所を作らなくてもと思います。もちろんそれでもなお管理してくださっている方はどなたかは存じ上げませんが感謝しています。実際情報源としては使えるところもありまして感謝しています。というわけで改めて

otaqeさんに対してどういう理由で某板の管理人と思ったか?

というのを単純に知りたいです。なお「otaqeさんがそうではない」というのを証明するのはいわゆる「悪魔の証明」でありましてさすがに無理なのはわかるかと思います。それこそ某板ができてから現在までのネット履歴を全部洗わないといけないですから。そもそも立証責任は訴える側にありますし、今回の件では該当スレを提示すればOKなので手間という部分では「otaqeさんがしていないことの証明」よりもはるかに少ないはずです。というわけでその理由を知りたいなと思っています。よろしくお願いします。できれば自分が1回疑われた理由も知りたいなぁと今になって思います。

投稿者 91E : 2008年04月07日 22:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1377

コメント

レポありがとうございまんこ

ちょっとお願いなのですが
写真が拡大できると助かります

投稿者 クリトリス : 2008年04月10日 01:53

そのニンニク板の管理人がある程度事情を明かせばいいんじゃないですか。もちろんotaqe氏がそう依頼する必要があるでしょうが。それもヤラセを疑われない方法で。極めて難しいと思いますけど。
むしろこういう事態になったことに関して、ニンニク板の本当の管理人が何らかの釈明なり説明なりをする必要があると多くの人は考えているのではないでしょうか。

投稿者 通りすがり : 2008年04月12日 23:32

>一人目の方

もろもろの事情によりはじめることにしましたのでよろしくどうぞ。

>二人目の方

自分は何よりめんどくさいことが嫌いです。それを踏まえてコメントします。

自分も疑われたことがあるのでそのとき感じたことなのですが、とにかくどういう理由でそう感じたのかを何より知りたいんです。多分otaqeさんもそれはあると思います。

ただリアルの管理人さんは自分から見ればあくまで第三者でありまして、こちらからどうこういえる間柄にありません。その方が明かすつもりはないような行動をとっている以上どうしようもありません。

ある程度明かしてくれれば面倒じゃなくていいのにというのは自分も感じているところですが、こちらからどうこう言える立場じゃありませんし、その上現状において明かした際に発生するリスクを考えると少しでも明かしてしまうことは合理的ではないと思います。なので仕方ないとあきらめるしかないのが現状です。

特に自分たちブロガーは「こういうのが好き」とかを出しているので、それの好みにあった行動が見られると疑われる余地はあると思います。ただ単純に本文中にも書いたようにある程度情報発信という部分ではブログの中で完結していますので、それとは別に匿名掲示板を管理するメリットはないと思います。情報収集にしてもコメントでいただければいいわけですから。またあのようなマメな管理をするとなると相当な労力であると思います。そんなことをブログを作った上でさらにやることのメリットがあるのか?と考えると本当に疑問だという意味で今回作成しました。アフィリエイトも特にない掲示板ですからなおさらです。

とりあえず立証責任は立証する側があるということでよろしくお願いします。

投稿者 91E : 2008年04月12日 23:54