« 2007年12月の記録・2007年の記録 | メイン | ら・けいこ東片端店 »

2008年01月02日

あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。本年もどうかよろしくお願いします。まずは昨年・一昨年の画像そのままですが我が家の雑煮です。ただ今年は餅菜を仕入れるのを忘れたようで餅菜さえもないかなり寂しい仕様になりました・・・。

すまし汁に焼いていないもちと餅菜と呼ばれる菜っ葉だけを入れたシンプルな雑煮です。関東の人のブログを見るといろいろと具が入っているのにびっくりです。家庭用なのででんぷんが出てしまったのはしょうがないです。ちなみにこないだ隣接した市にある友人宅で食べた雑煮は焼いているもちを入れるタイプでした。とはいえすまし汁に餅菜を入れるのは同じでした。

ちなみに今年のラーメンに関する目標はといえば、

・イベントや本能には従いつつ、無理やりブログネタにするためにラーメンを食べるということはしない
・ラーメン二郎の年間グランドスラムにはこだわらない
・ただし「限定メニューの二郎インスパイア」に関する情報はもっと仕入れてがんばる
・静岡・長野・山梨・愛知・岐阜の二郎インスパイア系はおさえる
・夏に札幌に行く際にはいろんなラーメン店に行く(最低五軒)

それでは本年もどうかよろしくお願いします。

投稿者 91E : 2008年01月02日 15:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1309

コメント

遅れましたが、あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いしますm(__)m

うちも自家製雑煮作ったのですがなかなかうまくいかないものですねぇ^^;
どうしてもラーメンスープを元に考えてしまって。。。

年末には本郷の大に行きました。
年末だったからか、結構空いてましたね。
脂少な目にしたのですが、結構あっさり感じましたね。
池袋西口の立教通りにインスパイア系(?)の店で食べたのですがそこも脂少な目にしたら意外とあっさり感じましたね。

年始ラーメン屋も休みが多くて今日(昨日)あたりどこで食べようかかなり迷いました。
南池袋大勝軒行ったのですが、休みだったので隣の二郎に行こうと思いましたが行列見てやめました。
結局巣鴨(千石?)の十兵衛で食べましたが、二日酔いがひどかったのでもっと軽いラーメンにすればよかったと思いました(笑)

そんなわけで本年もよろしくお願いします。

投稿者 こう : 2008年01月05日 05:15

こちらこそ遅くなりまして申し訳ございません。

雑煮に関しては親が作ってくれたのをそのままというだけですのであまり考えてません。
特別なだしも取らずに特定のだし醤油をそのままぶち込むだけで作っているのでそんなにうちの場合は難しくないです。

むしろ関東の人の雑煮を見るとだしの取り方の丁寧さや具の多さに驚くばかりです。

大は初日のこの系列の代表者ともいえるSさんが作ってくれたのしか食べたことがないので何ともいえません。池袋のはボッケもんですね。結構つぶれてここしか残っていないみたいです。

逆に正月の東京だとどういう食事を選択するべきかが自分には興味深いです。箱根駅伝や高校サッカーが近くで見られる楽しさはあるのかもしれませんが。

十兵衛は自分の中では「もっと評価されていい店」という位置付けですが、二日酔いだときついでしょうね。でも自分の中では後日ネタにする予定の愚直の評価があそこまで高いのならここもそれなりにあってもいいのでは?というのを感じました。

投稿者 91E : 2008年01月08日 22:13