« 東京で食べられる名古屋フードその16 | メイン | なんつっ亭池袋店 »

2007年12月07日

ラーメン大本郷店

この界隈に住んでいる者としてはとりあえず参加しないといけないだろうということで開店初日に行ってきました。11時過ぎに到着すると2人目でした。

堀切や蒲田や西荻窪とは字体が違うように感じます。以下の張り紙にもあるように開店時間は11時半なのですが、こんなに早く行った理由としては、

11日まで毎日ラーメンorつけ麺は1杯100円だから

というしみったれた貧乏根性が出たからです。実際こんな張り紙が店にもありました。

「某有名店の流れを汲む」という張り紙がありましたが、「○○りだろ」というツッコミは入るところでしょう。実際に「ラーメン二郎堀切店」として紹介されていた雑誌記事を張りまくりでした。西荻窪のときは「二郎」の上にことごとく「大」と手書きで加えていたのですが、今回はそんなことをしていませんでした。

定刻どおりに開店しましたが、Sさんが中心的に調理で助手はただうろうろしているだけという感じで切れまくってました。店内は全体的に銀色にまとめていて机もスチール製でした。そのため手を置くと冷たかったです。ラーメンを食べるのにマイナスじゃないかなぁ?汁はねも目立つし。席数はカウンターのみで9席です。ちなみにメニューは、

ラーメン600円・つけ700円・油そば850円(この日は売り切れ)・塩800円・あつもり700円・大盛100円・豚120円・味玉70円・温泉卵100円・メンマ100円・ビール550円・魚粉50円・ねぎ100円・生卵50円・細切れ豚70円・辛みそ50円

卓上調味料はブラックペッパー・ホワイトペッパー・唐辛子でトッピングが野菜・辛め・にんにく・脂でして刻みたまねぎやきくらげはないです。堀切系だと刻みたまねぎときくらげが好きなのでないのが寂しいところ。 水はセルフ方式です。着席して6,7分で出てきました。トッピングを言ってから不慣れな部分があったようで1分ほど待ちました。

量に関しては普通だとかなり少ないくらい。麺はこないだのどっと屋でもそうだったんだけどごわごわという感じではなくつるつるとした感じです。仕入先でも変わったのかなぁ?味噌煮込みうどんの麺を縮れさせた感じかもしれないですね。芯はないんですけど。

豚は堀切系にしては大振りなのが2枚。野菜はややキャベツが多めでかなりクタなゆで加減。麺より多いくらいはいってました。スープは脂濃度はあまりなくて一言で言うと「飲みやすい感じ」ですね。豚のだしも少しはあったかなという感じでしょうか?ここは脂トッピングはいるなぁという印象。あとはしょうゆの味が結構強いかなという印象でした。

5分くらいで出て外を見るとすでに50人くらいが並んでいたので「つけ麺連食コース」を食べながらひそかに考えていたのですが、あきらめました。営業時間は毎日11:30-24:30ですが、住宅地なので大丈夫かなぁ?絶対にクレームとかきそうだなぁ。ちなみに隣の店から早速クレームが出て道路に並んでいます。六厘舎並にリスキーな並び方になりそうです。

投稿者 91E : 2007年12月07日 17:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1289

このリストは、次のエントリーを参照しています: ラーメン大本郷店:

» らーめん大(DAI)本郷店 by 本郷三丁目駅 from AMR的Blog
オープン初日のらーめん大 本郷店へ 時中途半端な時間に訪問するも数名の列び発生... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月08日 19:00

» 07年12月18日付 本日のメモ from ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 いやー、ここ数日かなり寒くなっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月18日 23:15

» ラーメン大 本郷店の「らーめん+にんにく・野菜増し」 from まろまろ記
弊社近くにあった「元祖 一条流 がんこ十二代目」の跡地にラーメン大の本郷店ができたと聞いておとずれる。 ラーメン大とは、元ラーメ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月26日 13:40

» らーめん大@本郷三丁目 from らーめん。食ったもん勝ち
今年のGWは天気に恵まれませんでしたね。最終日の今日だけようやく行楽日和。だというのに、休日出社です(泣)。いい天気だな〜。ということで、会社からは徒歩2... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月06日 14:00

コメント

大にしてはキャベツ度が高いですね。
月曜日に本郷方面へ出かけるので、時間に余裕があったら食べてこようと思っています。

投稿者 jwjwjwjwjw : 2007年12月07日 20:26

キャベツが多いなぁというのが第一印象でした。もっともいつまで続くのか?はわかりませんが。

11日までは1杯100円ですが、結構混んでいるかもしれないのでご注意ください。

投稿者 91E : 2007年12月07日 21:41

日を同じく夕方に行ってきました。

若干麺量が少なめかと・・・
いつもの野菜マシしてなかったからそう感じてしまったのかもしれませんが・・・

にしてもココで大を食えるのは嬉しい事です。

投稿者 あきら@AMR管理人 : 2007年12月08日 19:05

ここって以前違うラーメン屋さんやってましたよね?
結構流行ってたのに最近つぶれてしまって残念と思ったら大が開店とは、うれしい限りです^^

投稿者 13B : 2007年12月09日 21:18

>あきら@AMR管理人さん

確かに麺の量は少なかったですね。
100円セールだからかも知れないという意味で100円セール後にも1回行ってみるつもりです。

夜遅くまであまりハードじゃない二郎系が食べられる場所として重宝しそうです。

>13Bさん

がんこが入ってました。
10月に「大が跡地に入る」という話を聞いてびっくりしました。がんこも繁盛していると思っていましたから。
ぽっぽっ屋の湯島や水道橋も合わせて一気に二郎系激戦区になりましたね。

投稿者 91E : 2007年12月10日 13:15

麺が少ないと思われた方やはりいましたか
私もそう感じてました・・

今日の23時頃前を通ったら、誰もいない客席で店員が話してました・・
営業時間中だと思うんだけど・・・

投稿者 kzr : 2007年12月18日 01:57

100円セールのときだったのでそうだったかもしれませんが、自分は少なく感じました。
麺をなべに入れるときから「あれっ?」というくらいの量でした。もっとも100円セール終了後は行っていないので今はどうなっているかはわかりません。

確かにあの界隈で23時過ぎるとあまり人がいなさそうな感じはします。

投稿者 91E : 2007年12月18日 14:09