« のあ吉 | メイン | 欣家 »

2007年12月03日

2007年11月の記録

今月は頑張ったときは1日2杯とかがんばったんだけど、そうじゃないときは食べていないということで結構むらのある1ヶ月でした。とうことでトータルで28店29回29杯でした。年間トータルでは210店311回312杯です。年間ベースで見るとまだ1日1杯ペースを下回っています。(今のところ334日経過。)実は現在「家で一人鍋」ブームが自分の中で勝手にきてしまっていることもあり、365杯を越えることはなさそうな感じです。

二郎(今月7店8回8杯。今年27店77回77杯)
2回 三田本店
1回 桜台駅前、府中、ひばりヶ丘、栃木街道、新宿小滝橋通り、鶴見
年内ゼロ めじろ台法政大学前、歌舞伎町

栃木街道は開店初日に行きました。この日はお祭り状態だったのを考えるともう1回行っておきたいところですね。栃木にも二郎は人気が出るのかそうか注目です。

二郎以外の二郎系(今月7店7回7杯。今年49店71回71杯)
1回 ら・けいこ女子大店、富士丸神谷本店、ラーメン荘夢を語れ、どっと屋、のスた、烈士洵名京都店、神勢

名古屋に帰った際に頑張りたかったのですが、業態変更後の女子らけと夢を語れと期間限定メニュー「岡村二郎」をやっている京都拉麺小路にある烈士洵名に行ったくらいです。もうちょっと頑張りたかったです。

二郎・二郎系以外の店(14店14回14杯。今年137店163回164杯(二郎風メニューを供する店で二郎系以外を3回を食べたのを店数に含むので注意))
1回 獅子吼、天下一品水道橋店、翠蓮、ゆきちゃんラーメン千早本店、新福菜館本店、のあ吉、くるまや新座店、麺舗十八、ほんまや大山店、桜桃、神座池袋東口店、でっかい餃子曽さんの店代々木店、こーしゅんラーメン、くるまや青井店

今月は一週間実家に帰ったこともあって京都と名古屋の店が増えています。来月再来月もこの二つの界隈は増えそうです。

今月の好印象としては
・名古屋市北区の獅子吼の接客
・落合のこーしゅんラーメン
・でっかい餃子曽さんの店代々木店の餃子

一番最初の店はとにかく接客が魅力の店です。ものすごく実直な感じがするのもそうですが、自分の中で奥さんがヒットです。この店員さんに会いたいから行くというランクでは自分の中で確実に上位に入ってきます。しかもら・けいこインスパイアメニュー「男ラーメン」もありますから尚更です。

真中の店は単純に「名古屋の台湾ラーメンの人気店ゆきちゃんラーメンで働いていた人が東京で開いた店」という部分です。実際名古屋に帰った際にゆきちゃんラーメンの千早本店で食べましたが、ビールとあうラーメンという基準では相当高いランクにつけていいラーメンだと思います。その流れを汲んだ店ですから本当にうれしいです。

最後の店は餃子がとにかくインパクトありました。皮を食わすというタイプの餃子で新鮮な味わいです。

今年も残すは後1ヶ月です。「もう?」という感じがしています。これも年を取ったということでしょうか?ラーメン好きのある意味で嫌な時期である「クリスマス」がありますが、この時期をどうすごすかを今かなり悩んでいます。割り切って二郎に行ってしまうか、ケーキ+ケンタに逃げるかの選択です。

投稿者 91E : 2007年12月03日 21:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1286

このリストは、次のエントリーを参照しています: 2007年11月の記録:

» 07年12月16日付 本日のメモ from ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 ブログ拝見、いくらなんでも前の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月16日 18:12

コメント

すみません、しばらく京急川崎店に関する記述を見た記憶がないのですが、今年も行かれたのでしょうか?
掲示板などを見ると味が落ちたとかって言われたりしてるようなので、行かれているのならばぜひ記述していただけると助かります。

投稿者 月 : 2007年12月05日 14:22

京急川崎は今年の1月下旬に行きました。

ここも完全に年1の店ですね。川崎自体が遠いし、さらに駅からも遠いとなると本当にハードルが高い店です。川崎競馬場に行く用事を作ってその際に行くという感じですね。

いけるものなら今月19日に行きたいのですが、ちょっと無理っぽいです。ご期待にこたえられそうもなく申し訳ございません。

投稿者 91E : 2007年12月06日 10:28