« 桜台駅前店 | メイン | 翠蓮 »

2007年11月20日

ら・けいこ女子大店

用事があったので16日に名古屋に戻りました。現時点でラーメン店6つに行っていますがすっかりためこんでしまってます。やばいです。とりあえずは9月に一旦閉店となり、その後思い切りリフォームして再度別の店長を据えて開店しなおした名古屋は栄の女子大小路にある「ら・けいこ」に。

夜7時ごろに到着したのですが、外には5人ほど。前の人が着信音がやたらとうるさくていらいらしました。店を覗き込むと千種の富良野の店長だった人が一人でまわしてました。二郎好きの人に説明するなら「府中店主並みのテンパリ」です。実際に夜の部に関しては「性別経験年令国籍不問時給1000円」で募集しています。それだったら「前にいた女性助手の出戻り?」なんて期待も・・・。今回変わったことの一つに券売機の導入がありました。値段設定を見ると、

ラーメン690円、油そば750円(700円だったかも?)、つけ麺700円(中止)、中盛1.5玉100円、大盛2玉200円、野菜増量50円、メンマ増量50円、肉増量350円、テキーラ250円、ビール大瓶500円

であり、急に値上げした感じ。というか690円という中途半端な価格設定に興味を持ちラーメンを。とりあえず普通のはどんな感じなのかを確かめないといけないので。キッチンを覗き込むと前店長のときよりもずいぶんときれいになっているなぁという印象です。入り口のくすんだビニールの扉もなくなっていて外から見て清潔感を感じる店内にはなっていました。20分くらい待って店に入るといきなりこんな掲示が。

写真撮影禁止。退店無返金

というのがありますが、これって違法じゃないのか?というのは感じるのですが法律的にはどうなのでしょう?仮に撮影したとして実際にその事態に遭遇したとして、じゃあ裁判に持ち込むか?というと費用対効果は悪いですから試す気にもなりません。なのであきらめます。というわけで唯一撮影できたこの方のページを見てイメージしていただくより他ありません。写真撮影できないことそのものは店の方針ですから問題なく受け入れます(もちろんブログネタとしては行きづらい店という位置にはなります)が、特定の人にだけ許すというのが正直なところ納得いかない何かがあります。というわけでイメージを引き出すための参考資料という形で今年8月に食べた前任者のものを提示しながら、今回はどうだったかを説明しようと思います。

これと比較した感じではスープは若干増えていて、味わいとしては醤油の味と何かの甘味が増えてました。前店長のときのようなかおり(呑助飯店みたいな焦がした豚骨の香り)はあまりないです。印象としてはかなりすっきりした感じでした。このスープは前の店長のときのように生玉子があったほうが絶対にいいです。すき焼き状にして食べると前のときよりもうまそうだと感じました。野菜は標準だと前に比べると若干増えていまして、ゆで加減は前と比較するとクタによりました。とはいってもシャキであるとは思います。あとにんにくはものすごく盛られますのでにおい関係注意してください。

一番変わったのは麺ですね。前店長のはかなりごわごわしてたけど今回のはむしろかなりもちもちしてました。麺の量はやや少なくなってたように感じました。量を求めてここに行っていた人だと中盛や大盛は必須でしょうね。肉は普通だと1枚しか入っていませんが、煮方が変わったのか前店長のときよりもやわらかくなってました。味そのものはおいしくてもう少しほしいけど肉増量で350円は正直きついです。

なのでトータルの印象としては「この店長が初めて」という人にとっては十分においしいとは思いますし、実際に前の店長のときよりも間口が広くなってすっきりとしてうまくなったくらいなんですけど、それでも前の店長を知っている立場からすると、

なんともいえないカオス感がなくなったのがものすごく寂しい

という思いがあります。自分としては前店長のときは味だけじゃない何かを求めてこの店に行っていたんだなぁというのを感じました。これがヒゲのオーナーの狙いではあるのでしょうが、それでもやっぱり寂しいです。前の店長はビールサーバーを洗っていたのかが今になって気になるところであります。自分は1回も飲んでいませんけど。

投稿者 91E : 2007年11月20日 22:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1270

このリストは、次のエントリーを参照しています: ら・けいこ女子大店:

» 07年11月28日付 本日のメモ from ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 うーん、なかなか追いつかないの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月28日 17:03