« 神座池袋東口店 | メイン | 麺舗十八 »

2007年11月10日

神勢

9日に某掲示板をチェックしていると、

文京区本郷の神勢が夜6時から「角ふじインスパイア」を出しているらしい

というわけで早速行ってきました。昼に神座で食べただけですっかり空腹になっていたからばっちりです。「角ふじインスパイア」というとちょっと前まで本八幡のとある店でも出していたのですが、そこ並の味だと選択肢が1つ増えそうでうれしいという気持ちがありました。その店はいろいろとあったのですが、味そのものは悪くないようには感じましたから。

店名:神勢(かみせ)
住所:東京都文京区本郷三丁目39-9
営業時間・定休:11:30-23:00 日曜

場所は本郷三丁目から春日通りを湯島方面に行ったところにあります。本郷消防署と本富士警察署の対面です。行ったのが夜だったので暗くて申し訳ございません。

入り口には早速「角ふじの田代浩二公認」なる張り紙が。いろいろとツッコミたくなるのですがぐっと我慢。入ると券売機があったので早速「男山ラーメン」680円と「豚入り3枚」150円を購入。ちなみに大盛だと100円アップの780円で、豚6枚だと300円、味玉が100円です。他のメニューだと大盛まで同一価格なのですが、このメニューに関しては違います。

とりあえず店員さんに食券を渡し、その段階で「にんにく」と。普通の状態で出される量を確認したいというのがありましたから。というわけで「にんにく」「野菜」「辛め」「脂」のトッピングは先に伝えることになります。カウンター10席くらいに4人がけテーブルが2つくらいある構造です。7,8分くらい待って出てきました。

野菜は文字通りの「もやしフォーナイン(99.99%)」で忘れた頃にキャベツが数切れあるような感じです。普通でこれくらいの盛りなので、野菜がほしい人は野菜コールはするべきでしょう。豚はかなり厚切りでした。1センチくらいのもありましたから。普通だと1枚なので追加のを頼まないと寂しい感じはします。パサとジューシーの中間くらいですが、単品でもこれ自身はかなり満足度高かったです。にんにくは国産と思われるものを使っています。かなりにおいが強いです。そしてそれが結構盛られます。

麺はやや縮れた感じの中くらいから若干太いか?というくらいの太さでして、二郎基準だとかなり細めです。ゆで加減は芯があるわけではないけどかなり固めです。量は200gあるかないかで正直多くない感じでした。大盛にすると何グラム増えるかはわかりません。割と質感もありそんなに悪くない印象です。

スープについてはかなり量が少なくて見た感じ乳化であり、むしろ「醤油とんこつラーメン」に近いくらいの感じの味わいです。「こってりしているなぁ」「しょっぱいなぁ」という感じは二郎を基準にするとあまりないです。なので食べられる際には脂と辛めは入れたほうがいいように感じます。

この界隈にはすでに「ぽっぽっ屋湯島店」があり、もうすぐ「ラーメン大本郷店」ができて、ちょっと気合を入れれば「ぽっぽっ屋水道橋店」「ラーメン二郎神田神保町店」があるという「二郎系空白区」から一気に「二郎系激戦区」になっている状況ですから、いろいろと大変ですね。

投稿者 91E : 2007年11月10日 21:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1264

このリストは、次のエントリーを参照しています: 神勢:

» 神座(かむくら) from 信乃助's BLOG
ラーメン屋が乱立するセンター街でも人気の店。気になっていたが、なかなか行けず。軽... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月17日 16:20

» 07年11月20日付 本日のメモ from ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 ミシュランガイドの内容がちょっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月20日 17:47

» 神勢。@文京区 from 湘南ラーメン食べ歩記
神勢。 特製らーめん大盛 ・住所 文京区本郷3-39-9 ・電話 ・時間 11:30~23:00 ・定休 日曜日 ◎食べたもの◎ 特製らーめ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月21日 18:39

コメント

神保町界隈、すごいですね。野菜の右手前くらいに玉子焼きみたいのが見えるのですが、これがにんにくってことは...ないですか...
豚はジューシー系がいいのでちょっとって個人的には思います。あと以前エントリーで申し訳ないんですが、神座って大阪ですが似たような薄味野菜たっぷり系に神戸界隈で楓林ってのがあります。普通に食べれるんですが、なんつーのか、味の奥行きがないというか...この辺り関西系ラーメンの限界かなあと考えたり。二郎系も含めて東京のラーメンの味の奥行きの深さには参ってしまいます(笑)。

しかし、ぽつぽつ、大、直系、ぽつぽつと大変ですなあ。やはり客の奪い合いとかになっちゃうんでしょうか。

あっ、ドラゴンズアジアチャンピオン獲得おめでてとうございます。岡本がくらったツーランの瞬間我が家のテレビのリモコンが弾け飛びました(苦笑)。

投稿者 555 : 2007年11月12日 15:41

今回は中日には負けてほしい反面、「こんなチームに負けたという事実も嫌だ」という部分があり複雑な心境で見てました。名古屋出身ですけど巨人ファンなので。

あれはまさににんにくです。なので本当にこの味が一番強かったです。神座ってもともと天理で出しているラーメンをベースにしたみたいですね。大阪と兵庫はあまりラーメンどうこうという感じはしないですね。自分自身もこの界隈に遊びに行くときにはラーメンじゃなくて他のものをむしろ食べたいと思いますから。

自分が名古屋から東京にでてびっくりしたことは「そばの人気」です。そばとうどんならうどんを選択する土地柄ですが、東京では圧倒的にそばなんです。確かに両者同じつゆで食べると圧倒的にそばのほうがうまいです。

まだ「大本郷店」ができていないのでわからないのですが、「二郎好きの東大生」そのものが増えると共存共栄になりそうな感じが自分としてはしています。そうじゃない場合だとやっぱりパイの奪い合いになると思います。

投稿者 91E : 2007年11月12日 19:28