« 天下一品水道橋西口店 | メイン | 天虎 »

2007年11月05日

こーしゅんラーメン

こないだトップにある「世界に一つだけのSEO」で「東京都 台湾ラーメン で第8位のブログです」とあったのでクリックしてみたら、こんな店を発見。

東京で唯一台湾ラーメンが食べられる店

それの確認のため健康と節約を兼ねて自転車で行ってみました。(現在では世界の山ちゃんやゴローちゃんにもメニューとして置かれているので唯一ではありません)場所で言うと落合駅が一番近くてその次が中井(西武新宿線・都営大江戸線)と東中野ですね。大まかな位置関係としては山手通りと早稲田通りの交差点から若干小滝橋方面に歩いた右手になります。

場所 東京都中野区東中野4-29-5
営業時間・定休   11:30-13:30(月-金のみ) 18:00-27:30 日曜

入るとカウンターのみ10席くらいの狭い店でした。店主が野球の話をしていたのですが、かなり詳しいです。ただ「中日の優勝バンザイ」モードだったのでいまいち絡めませんでしたが・・・。ここはラーメンのみならずおでんやあと沖縄料理もあります。とりあえずは「人気No.1」みたいな感じでかかれていた味噌ラーメン700円とどて串100円1本を注文。早速どて串が出てきました。

「どて」は名古屋の名物料理の一つでもつを煮込んで豆味噌(八丁味噌)ベースのたれにつけて食べるというものです。ここの味噌は若干酸味が利いていたような感じ。どちらかというと「甘め」なイメージだったので若干戸惑いました。これを食べていると早速味噌ラーメンが。

確かに炒めたひき肉と刻んだにらと輪切りの唐辛子はありました。あとはスライスにんにくもありました。なので構成要素としては台湾ラーメンと考えてもいいのでは?と思います。スープはいわゆる中華料理屋のスープという感じで前面に出すぎていない分台湾ラーメンにはむしろ向いているかもという印象です。麺は中くらいの太さで加水率は少なめのタイプです。量は平均的なラーメン店くらいです。もうちょっとラー油や唐辛子の辛さが出ていてもいいかなぁというのは感じましたが、名古屋名物台湾ラーメンテーストのラーメンが食べたいとなれば問題なくいいと思います。

逆に名古屋でも味噌にしてみるというのをやってみる店があってもいいのでは?と提案したくなるくらいの味わいでした。如水みたいな形の台湾ラーメンがあるんですから。その後はおでん1個100円と味噌串カツ2本300円を。

 

おでんは味噌につけたタイプではなかったので、先につかったどて串の味噌をつけながら食べました。田楽味噌みたいに味噌をつけて食べるというのもあるので、それをやってみました。串カツは注文してから揚げてくれましたのでかなりアツアツでした。たまねぎも入っているタイプで、どて串と同じように味噌につけてから出てきました。

次回はより台湾ラーメンらしさを感じるであろう醤油で味わってみることにします。

(追記)

Googleで「こーしゅんラーメン」で検索したら最初の10件以内に出てくることもありますので、ある方からいただいた情報を加えておきます。
-----------
東京出身のご主人が名古屋の人気台湾ラーメンの店の一つである「ゆきちゃんラーメン」で働いてて東京へ戻られた際にその「ゆきちゃん」の名前で看板あげてたですが、店名を変えただけで内容は紛れもなくゆきちゃんだそうです。 看板のデザインも「ゆきちゃん」に似てます。
-----------
というわけで、名古屋名物台湾ラーメンの作り方を知っている人が作っているという意味では唯一なんでしょうね。

投稿者 91E : 2007年11月05日 10:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1257

コメント

ども。
不確かな情報なのですが、曾さんの餃子の店@代々木にも、
確か台湾ラーメンがあったと思います。
食べたのが随分前なので、まだやってるかどうかすらわからないのですが。

っと、調べてみたら写真がありました。
http://ramen.yoyogirc.com/modules/myalbum/photo.php?lid=83

投稿者 koon : 2007年11月05日 11:29

10年位前(もっと前かも)に東京へ営業でまわった時、ちょっと都心から外れた場所に
「ゆきちゃん」東京店を見つけた東京の地理に疎いのではっきりした場所はわからない…
でもこの看板色目似てないですか?それにラーメンのビジュアルが酷似してる。
白っぽい塊ミンチ、なると、くたくたニラ写真で見る限りそっくりなんだけど…どう?

投稿者 kuikui : 2007年11月06日 08:58

台湾ラーメンと名の付くものは東京でも結構あるような気がします。
ただその多くはビジュアル的に似ている要素はあるもののやはり少し求めるものとは違うかなぁという感想です。

投稿者 kkk : 2007年11月06日 15:29

遅くなりまして申し訳ございません。

>koonさん

さっそくその店調査してきました。
いずれこちらにアップします。
印象としてはラーメンよりも餃子のほうが強かったです。

>kuikuiさん

ゆきちゃんラーメンを食べた日のブログを調べてみました。ゆきちゃんは玉子でとじてあるのを考えるとむしろ東京だと「ニュータンタン」というグループで出しているところが近いですね。というかこのラーメンがかなり東京では台湾ラーメンに近い感じのラーメンと思っています。
確かに看板はかぶる部分はありますね。ただ玉子をとじていないというのがむしろ違うかもというくらいに感じました。「ゆきちゃん東京店」があれば狂喜乱舞する東京在住名古屋近辺人はかなり多いはずです。

>kkkさん

そうなんですよ~。
台湾料理店が作るラーメンともなにか違います。なんというか痒いところに手が届かない感じで何かが違うように感じます。今回この呉さんの店に行った際にも正直感じたのでそれを何とかうまいこと表現できないかを考えています。

投稿者 91E : 2007年11月06日 21:18