« 麺や七彩 | メイン | 松戸駅前店 »

2007年10月07日

最近食べたラーメン

なんか更新しそびれたのでたまったのをまとめてドンといってみます。

10/1(月)は板橋方面での仕事なので運動を兼ねてちょうどこの日修理が完了した自転車にて。中山道を走っていたらちょうど山手通りと合流する付近になったのでそこを左に。(位置としては「板橋大勝軒なりたや」です)大山左口交差点をさらに奥に進んで東武東上線の大山駅あたりにある「いっこく」にて。「いっこく」という名前のラーメン店ってどういうわけか結構多いんですよね~。自分がネタにしたことがあるだけでも「JR中央線鶴舞駅の高架下」「愛知県春日井市」にあります。調べればまだまだ他にもありそうです。みなさん「めぞん一刻」が好きだったとかそういうのはあるのでしょうか?さらに似た名称の「いっとく」も「道灌山下付近」にあります。

昼頃に行ったのですが、客は自分ひとりだけ。なのでずうずうしくテーブル席に座り「ピリ辛みそつけ麺中盛り750円」を。注文してから10分弱で出てきました。

麺は中くらいかやや細いか位でかなりごわごわとした食感でした。量は200gくらいかなぁ?その後仕事をこなしたら4時くらいにはすでに相当の空腹感を感じたというのを考えると腹持ちは良くないタイプかも。

つけだれはイメージとしてですが、中本の冷やし味噌から油分全部と辛さを3分の2くらい抜いてそれに甘さを加えた感じでした。その分味噌の味わいは感じられますね~。具はゆでた野菜とチャーシューを短冊切りしたものでした。どんな状況でこれを食べるといいのか?というのを考えると、中本を食べるほどのテンションはないけどそれなりの辛みそつけを食べたい場合にはありかなぁ?という印象です。次は普通のラーメンを食べてみることにしよう。こんな形で中本インスパイアメニューも増えてきているんだなぁというのは感じました。

続いて10/2(火)。九段下の洋々亭です。ここを選んだ理由はきわめて単純で、

「ごはんリレー」の中で出てきた現時点で把握している限り東京で唯一食べたラーメン

という理由からです。ギャル曽根もおいしそうにごはんを食べますが、「ごはんリレー」小泉エリもかなりおいしそうにごはんを食べます。おいしそうにご飯を食べている人を見ているとこっちまで気持ちが良くなります。早く東京でも「ごはんリレー」やってほしいなぁと思っているのですが、まず無理そうなのであきらめてます。

場所は九段下の交差点からすぐの右手にあります。

番組では胡麻ラーメンだったのでそれを頼むのが筋だったのですが、事前に検索したらワンタンの評判が良かったのでワンタンメン600円を。都心で食べる飯にしては相当安い値段です。ちなみに雰囲気は4人がけテーブルと2人がけテーブルが4個ずつあるような極々普通の中華料理屋風です。5分ほどで出てきました。

ワンタンに肉が入っているのがミョーに新鮮でした。ってこれが普通なのですが、岐阜市の丸デブでワンタンメンを食べるとどうしても「本来ワンタンって肉が入っていないものなのでは?」というのを感じてしまってやばいです。ワンタンの皮はしっかりとしていてこれが5個くらい入っていたのですが、なかなかよかったです。全体的に見たとおりの普通の中華料理店の鶏がらベースの醤油ラーメンだけどスープに雑味はなくてなかなかよかったです。麺はやや細めのストレートタイプで若干やわらかめのゆで加減。量は2時間後にはすでに空腹感を持っていたようにかなり少なめです。

10/3(水)は三田で用事だったので二郎を決め込んでいたのですが、若干寝坊して12時20分頃に到着すると頂点を越えていたので13時からの用事には間に合わないだろうということで泣く泣くあきらめ、そのまま下ってねぎとろ丼大盛690円を。

最近は三田の二郎を空振りすると面倒なのでここというパターンが増えています。その後用事を19時過ぎまでこなして田町方面に歩いていると、以前げんこつ屋があったところ(三田駅A3出口すぐ横)に新たに「學虎」なる店が入っていたので様子見に。

店内はカウンターのみの8席ほどでかなり狭いです。席の幅も二郎よりも狭いくらいでかなり食べづらいです。券売機で買うのですがいろんなメニューがあります。とりあえずは一番安いラーメンである「學虎ラーメン680円」を。これはとんこつ醤油タイプとありました。他にはこんなメニューも。黒虎(醤油味)880円、白虎(塩味)880円、赤虎(辛味)980円、虎つけ750円です。まだ開店祝いの花が置いてあったようにオープンしたてで段取りが悪いようで、7,8分待ってようやく出てきました。

麺は博多タイプのかなり細めのタイプ。この麺で7,8分待たされるのは何か悔しい感があります。実際ゆで加減は若干やわらかめだったので固め注文したほうがいいかもと思いました。量についてはかなり少ないので1-2回は替え玉することになるかと思います。スープに関しては若干とろみはあったもののどちらかというとあっさり目だったような印象。途中でにんにくを1個クラッシュしたらそれなりに食べられるようになりました。激戦区三田でどこまでやっていけるかが注目です。

投稿者 91E : 2007年10月07日 16:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1227

このリストは、次のエントリーを参照しています: 最近食べたラーメン:

» 10月7日〜8日 本日のメモ 合併号 from ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 いやー、もう追いつくのは無理っぽ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月12日 22:27