« 熊楠家 | メイン | 府中店 »

2007年09月24日

相模大野駅前店

名古屋で生まれて、小学校入学と同時に隣接した市に引越したものの高校は名古屋に通ったものとして、ほんの些細なお願いなのですが、

9/29の昼をもって名古屋は栄の女子大小路のら・けいこが業態変更で閉店となるので、未訪の方は1回お願いします

ということです。自分も懐具合との相談ですが、名古屋往復できればという気持ちはあります。東片端のら・けいこは変更はないみたいです。もし食べていただければ名古屋出身の一人として心より感謝申し上げます。

23日は大相撲秋場所の千秋楽。この日は横浜関内店でも特別トッピングがあるとか、荻窪店でも持ち帰り豚があるとか結構祭りが重なったのですが、単純に「横浜関内店の前の助手に思い入れがない」(というのは関内に行ったのは通算で3,4回なので・・・)という部分から相模大野に。ちなみにこの日は、

焼肉のたれをつけてあぶる

というものでどう考えてもうまいのは確定です。目がさめたときに8時20分でした。慌てて着替えて家を出て電車に乗り込んで新宿を出たのが9時半過ぎ。そこから40分くらいで到着。そこから歩いて10時15分前後に到着すると、ぎりぎり駐車場に入るかどうかというくらいのポジションでした。

前回の7月のときのことを思うと随分とすいていたなぁという印象です。やっぱり関内パワーが大きかったようですね。多分あぶりを始めてからはすいているほうから数えて早いくらいじゃないかと思います。とはいえ10時20分の時点で「真光」の玄関あたり。「真光」といえば、

あなたにお祈りさせてください

というフレーズで声をかけてきて、何かお祈りをしてくれる団体としておなじみです。「踊る」と「大声を出す」と「暗くする」と「泣かす」という部分が感じられなかったのはよかったのかなと。普段はスルーするのですが、ちょっと精神的に弱っていたときに声をかけられた際にあえてお祈りをしてもらったことがあります。結果としてはどうだったのかは今となっては思い出せません。ただ10年以上が経過してこんな形でネタにできたというだけでも良かったのかなとは思います。

結局は1時間以上たってからようやく入り口付近にたどり着くとこんな張り紙が。

これはすべての二郎が使っていい言葉ではないかと思います。もともとはちょっとした不注意を厳しく注意される店でしたし、むしろ「二郎らしい二郎」というくらいで自分としては好印象です。そのポジションにきてからが結構長くて15分くらい待ってようやく座れました。そして着席してから3,4分くらいで焼肉のたれであぶった豚が出てきました。

焼肉のたれであぶって香ばしい豚が5枚くらい出てきたのですが、速攻で4枚喰らいました。食べましたというよりはこっちのほうが感覚が近いんで・・・。ある程度の脂身があったこともあってジューシーさは確保されていて本当にそれだけでかなりうまかったです。毎度のことながら、

ビールをよこせ

といいたくなるくらいです。1枚はスープに入れてみようと残してから3分くらい待ってようやくトッピングを聞かれたのでにんにくとだけ答えてでてきたものがこれです。

スープはかなりどろっとしていて乳化していました。最初はカネシの味も結構するなぁと思いつつ食べていたのですが、食べ進めていくうちに「若干薄くないですか?」という感覚になりました。この日のは辛めと脂は入れてもいいかなぁ?という印象です。麺についてはひばりヶ丘みたいな感じで若干細めだけど密度が濃い感じの固ゆでタイプでした。量については多摩界隈だと「小では若干少ない」というくらいの量かなぁという印象でした。ただここは大にすると結構盛られるので「おいしく食べる」という観点で考えると小のほうがいいのかなぁ?という印象です。野菜は割とクタに近いゆで加減でした。

九州場所の千秋楽についてはいけるかどうかがビミョーなところです。

投稿者 91E : 2007年09月24日 21:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1220

このリストは、次のエントリーを参照しています: 相模大野駅前店:

» 9月24日〜25日 本日のメモ 合併号 from ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 3連休どうにも気力が萎えてまして... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月26日 14:11

コメント

え~そうなんですか、ケイコ栄店無くなるんですか?名古屋在住の二郎ファンにとっては悲しいお知らせ(-_-;)
私は、出張が多く、神奈川で二郎のファンになり、その後ケイコを知りました。東片端に行くしかないんですね!しかし、何で栄店業態変更なんでしょう、人気店だったのに?
にんにく入れますか?

投稿者 wendy : 2007年09月26日 01:13

もともと3年限定という触書でできた店ではありました。ちょうど3年になろうという時点で「この触書はリセット?」と思ったのですが、本当に実行しきったのにびっくりでした。

どんな業態になるのかはわかりません。極太濁流路線だといいのですが・・・。そうじゃない場合は東片端かロッキーしかないでしょうね。花月の新太郎じゃ物足りないですし。

投稿者 91E : 2007年09月26日 09:13