« UNDERGROUD | メイン | 最近食べたラーメン・つけ麺 »

2007年09月15日

小岩店

最近ヒロミゴーがCMで元カノである松田聖子の「青い珊瑚礁」をパロったのを歌ってます。松田聖子も「ヒロミゴーに会いたい」という理由でミスセブンティーンオーディションを受けたことを考えるとミッションコンプリートしたんだなぁ・・・。自分もはじめて好きになったアイドルは松田聖子なんだよなぁ。結婚出産はビックリしましたが、その娘のSAYAKAがもう21歳という現実はいろんな意味でへこまされる何かがあります。個人的な事情を言えば一時自分の意識の中でものすごく距離感が近かったのですが、今ではすっかりテレビで見ているだけの距離感です。

という無駄なフリをしたのは「小岩」と聞くとどうしても松田聖子の青い珊瑚礁の出だしである「あぁ、私の恋は~♪」が浮かんできてしまうからです。そんな自分がちょっと嫌いです。しかも続きの「みなみの~♪」も南野陽子好きである自分としてはスルー不可能な歌です。東海ラジオで日曜夜11時半からの「ナンノこれしき」を待てずに毎日放送にあわせて夜9時半から聴いていたこれまた恥ずかしい過去がセットで浮かんできます。(ナンノへんてこは当然もらっていません。投書したことないので)この当時は南野陽子が40過ぎても独身になっているとは全く思いも寄りませんでした。

さらなる無駄なフリですいません。ただ書きたかっただけです。この日は中山競馬場に自分がPOGで所有する馬がでるので応援にいこうというのでその前に小岩に行くかというので行ったわけですが、到着したのは昼の12時くらい。この段階で

25人待ち

でした。土曜日の小岩の行列は半端ないです。しかも小岩店は何がきついかというと南側に面していることです。この日は結構蒸し暑くて直射日光あたりまくりでした。せめてもの救いは強風でした。どうやらここは店に入るまでは夏不向きだなぁというのを思わざるをえません。それで結局1時間ほど待ってようやく店内へ。ちゃんと冷房が効いていてかなり涼しかったですね。二郎の中でも屈指の涼しさじゃないかと思います。もっとも入るまでの暑さも屈指ですが・・・。男性二人で回していて13人の席なのですが、着席してから前のロットの分を出してその後に出されたので15分くらい待ってようやく出てきました。小豚650円でトッピングは野菜にんにくです。この段階で中山競馬場はあきらめてWINS錦糸町でレースを見ることが決定しました。

実はここに来るのは1年半ぶりなのであまり味は覚えていなかったのですが、スープを軽く飲んで麺をすすった印象は、

神保町をいろんな意味で抑えた感じかなぁ?

というものでした。スープは「カネシが立っている」味わいですが、スープの脂濃度は神保町よりもかなり抑えられている感じがします。神保町だといろんな意味で気合が入っていないといけないのですが、神保町テイストの味わいをより間口を広くしているというような感じがしました。その点では土曜日のものすごい行列も合点行きます。麺は若干平打ちタイプですが、小麦の味もしっかり感じられた濃厚な味わいです。量については神保町よりも少なくて二郎の平均的な量でしょうか?自分が今回一番持っていかれたのは豚。ダブルは10人限定らしいのですが、豚入りでも1.5センチから2センチくらいの厚さの豚が6枚くらい入っていて相当重量感ありました。しかも醤油味は薄いもののかなりジューシーで相当満足しました。今年二郎で食べた中でも3本の指には入るくらいの豚でした。野菜はキャベツがクタ気味でもやしが歯ごたえあるくらいのゆで加減でした。野菜コールをして盛ってもらった量はあまり多くないです。野菜の優先順位が高い人だとマシマシとかしてもらったほうがいいかもと思います。と書いたところで読者様からのコメントで「マシマシ」等々は受け付けていないとのことです。

ちなみに自分のPOGで持っている馬は5着でした。寂しい結果でがっかりです。

投稿者 91E : 2007年09月15日 21:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1215

コメント

私は「小岩~南の島に消えた~♪」が頭に浮かんできます(^^;)。

投稿者 むさし : 2007年09月15日 22:54

僕も松田聖子と近い存在でした!
もちろん聖子さんとしゃべたことありますよね?

投稿者 : 2007年09月16日 14:18

>むさしさん

「恋は南の島へ飛んだ」なら出てくるのですが、消えたはわからないです。ごめんなさい。

>匿名さん

ありません。あくまで「自分の意識の中で」がキーワードです。念のために行っておくとストーカーしていたということでは決してないです。

投稿者 91E : 2007年09月16日 21:38

こんにちは91Eさん、亀戸・一之江・小岩を主にローテする江戸川区民です。
最近の小岩は行列が延びる一方で、平日の昼でも20人、夜なら30人超えも珍しくありません。どうやら似て欲しくない「行列」までもが神保町風味になってきてる感じです。
ちなみに、小岩では野菜の増量は一段階、マシマシなどのコールの効力はほとんどありませんので、お節介ながら一言書かせていただきました。

投稿者 ASE : 2007年09月18日 15:24

ありがとうございます。

本当に行列すごかったです。日常的にこういう状態だというのは聞いています。

自分自身は野菜は普通に野菜コールをすれば十分と思っています。しかも多摩地域の店では「あえてしないほうがいい」くらいに思っています。最後のせりふについては直しておきます。

投稿者 91E : 2007年09月18日 19:58