« 上野毛店 | メイン | 三田本店 »

2006年12月27日

歌舞伎町店

この日の夜にTBSの番組を見ていたら県民性分析の番組がやっていてその中で、

愛知県民は食いしん坊No.1

というネタをやっていました。「一口ちょうだいと言ってしまう」「ご当地グルメに食いつきが良すぎ」等々の質問項目で集計したところ食いしん坊属性が相当に高いようです。番組の内容を見る限りでは全く否定できる部分はありません。(ちなみに隣の岐阜県は32位でした)

・モーニングはおやつではなく食事という位置付け
・バイキングで新しいものが出されたら絶対に食いつく
・バイキングでは盛らなきゃ損とばかりに盛る
・ジュースバーでもブレンドする
・明らかに普通では考えられない組み合わせが存在する

最後に関連すると思われる小倉トーストは「あんぱん」という商品が存在する以上考えられないカテゴリーには絶対に入れてほしくないと思っています。生クリームをつけて食べるとなるとビミョーですが・・・。あとは間違っても「トーストに小倉あんを載せる」のが小倉トーストではなく、食パン2枚に小倉あんを挟んでトースターで焼いて出されたものが小倉トーストなのです。なので東京で食べられるコメダの小倉トーストも正確には小倉トーストに入るかどうかはビミョーなところです。この番組の内容を見ている限りは、

ありえない商品を提供しているとネタにされたのはほとんどがマウンテンです

4月まで改装による長期休業中ですのでしばしお待ちくださいとしか言いようがないです。復活したらまた遠くからのナンバーの車でマウンテンの車庫が占拠されるなんてことになりそうです。明るい雰囲気になるのかも気になるところです。

そんな食いしん坊No.1愛知県に22年+αの期間住んでいた自分が今日行ったのは歌舞伎町店です。ここに行けば「二郎直系(一部丸新含む)グランドスラム」になります。二郎という食い物は「支店によって全然味が違う」「同じ店でも日によって味が違う」という性格があるのでブログを作成する側としてはもっともありがたい店であります。

さてこの日2時前に到着すると自分がぎりぎり着席できるくらいでした。男性3人で2時になってから女性店員が加わり4人体制になりました。休業情報については以下のとおりです。

31日が11:30-20:00で元旦から通常営業

年越し二郎は無理ですが、元旦から開くとはさすがです。年末年始はいつも実家なので東京にいたことがないのですが、もし東京にいたら元旦に行ってしまうかもと思います。小豚700円の食券を渡し、待つこと7分くらいで出てきました。小豚野菜辛めにんにくです。

野菜はほとんどもやしで申し訳程度にキャベツが入っている感じです。スープは同じ系列の池袋東口に似ていて乳化しているものの醤油の味が強いという感じのスープでした。麺は池袋東口ほどではなかったのですが、パスタという感じに近かったように感じました。豚は思ったよりもうまかったです。醤油が染みているというタイプではないけどパサという感じではなくてそれなりに味もついていてジューシーでなかなかの味わいでした。量に関しては二郎という基準ではあまり多くないという感じでしたが、27日閉店の神保町に夜に行ったら健康に悪そうだなという感があったのでそれは断念しました。

本音の部分で言えばここで二郎納めというのは何か悔しいので、明日純粋な直系二郎に行って真の二郎納めをしてから実家に帰ろうかと思います。29日は「極太濁流ラーメングランドスラム」→名古屋競馬場というコースを予定しています。うーん、なかなかのダメ人間です。

投稿者 91E : 2006年12月27日 21:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/985

コメント

名古屋ネタには食いつきます。
東海地方にいた頃はこれがモーニングだとしか思っていなかった。ところが上京し、仕事仲間に連れられた池袋の喫茶店に入って驚いた。今から20年以上前のことですが、、。
なんとトースト食い放題。24時間営業でまだ風営法もなかった頃。友人と始発が出るまでコーヒーは当然飲み終えたので水とトーストだけで夜を明かしました。なのでこの時点で「東京の喫茶店はコーヒー一杯で腹いっぱいになれる」と思いました。

投稿者 温泉好き@西巣鴨 : 2006年12月28日 02:07

グランドスラムおめでとうございます!

!(^^)! !(^^)! !(^^)! !(^^)! !(^^)! !(^^)! !(^^)!

めじろ台が残っていると聞いて、グランドスリムが厳しいかなと心配しておりました。
もしできたら、上位何店かのランキングを教えて欲しいと思います。もちろん個人的な好みとしてで構いません。

今後も楽しみに拝見させて頂きます。
頑張ってください!

投稿者 : 2006年12月28日 08:54

>温泉好き@西巣鴨さん

24時間トースト食べ放題はすごいですね。今もその店はあるのでしょうか?
もしあったら話題の店になっているかもしれませんが。

>名なしさん

めじろ台は純粋に遠征しました。ちょうどめじろ台で食べてみたいという知り合いがいたので運よくきっかけができたという感じです。

個人的には「カネシ立たせタイプ」「豚も醤油しみこみタイプ」「麺は割りと固め」のほうが好きなので個人的なランクとしては
1位 出来がいい日の三田本店(これには誰も勝てません。最近頻度が減りつつありますが)
2位 神田神保町店
3位 八王子野猿街道店(遠くて行きづらいという分2位とほぼ同じなのですが3位になりました)
たぶんこの辺は多くの人にとって異論がない部分であり特徴が出ないと思うのでもうちょっと踏み込むと、新代田・上野毛は割りと好きです。

投稿者 91E : 2006年12月29日 11:08

その今から20年以上前には国鉄池袋駅西口正面ロータリー右脇に1件、国鉄渋谷駅大盛堂書店おくに1件ありました。渋谷の店はなくなっています。池袋は未確認です。
池袋のは寝ている客は退店というのがルールでした。

投稿者 温泉好き@西巣鴨 : 2006年12月29日 12:54

偉業達成グランドスラムおめでとうございます!

来年も楽しみにしてます!

投稿者 ジロタ : 2006年12月30日 10:29

>温泉好き@西巣鴨さん

ファミレスみたいな使われ方をしていたんでしょうね。西口正面ロータリー脇なら調査できそうなのでしてみます。

>ジロタさん

ありがとうございます。
もともと今年は目指すつもりはなかったのですが、残している店の数を考えるとできそうだったのでやりました。もし京成大久保が残っていたらば「もういいや」となっていたことでしょう。

来年は今のところは目指そうとは思っていなくて、好きなときに好きな二郎を食べたいと思っています。

投稿者 91E : 2006年12月31日 18:35