« 府中店 | メイン | 無骨地味そば 短太固 »

2006年11月28日

麺処 田ぶし

今週と来週は火曜日の雑用が休みなのでラッキー。どこで食べようかなと考えたときに浮かんだプランが、

高円寺のシャイロという店であんかけスパと鉄板イタリアンを食う

今まで飲み屋以外の店やサイドメニューではなく「1店で2つの食い物を注文」ということをしたことはなかったのですが、今回はそれをしてみようと思っていました。もちろん空腹度は万全です。高円寺のPal商店街に入って2分弱歩いてレコード店の隣にある店に到着したのですが、2階に上がって入り口にこんな張り紙がありました。

あんかけスパと鉄板イタリアン(店によっては鉄板ナポリタンと称するところも)という名古屋の名物料理が食べられるということで期待して行ったのですが、見事にやられました。不定休と各種サイトに紹介されているのですが、それにぶちあたりました。本当にショックがでかいです。もしテンションが維持されていれば金曜日にでもこの店はリベンジしてきます。

この空腹パワーをどこに持っていくか悩みました。というか選択肢は「荻窪に移動して荻窪二郎に行く」「せっかくだからこの界隈の店で食べる」だけだったのですが。結局のところはもともとパスタ2杯食べる気満々だったことから「せっかくだから二軒行こう」という考えでこの界隈の店で食べるを選択。携帯でらーナビをチェックするとちょうどこの店が星7つだったのでこの機会に行ってみることに。

場所は高円寺の西の改札口を出て北西方面の斜めの道を道なりに。2分弱も歩くと左手に見えます。

12時過ぎに入ったのですが、客は自分を入れて3人のみ。らーナビの星7つの店がこんなに客がいないのはどういうこと?と不思議に思いましたが、連食を意識してラーメン780円を。普通のラーメンにしてはずいぶん高いなぁという印象。カウンターのみの10席くらいの店ですが清潔感はありました。ジャズがかかって落ち着いた雰囲気の中7.8分で出てきました。ラーメンです。

香味油でかつおの味が利いているようでかつおの香りがぷんぷん漂ってきました。スープはベースがとんこつですが、このかつおの味のほうが勝っているくらいの味わいです。実際飲みやすくておいしかったです。ただ飲むときにはしっかりと混ぜるといいかも。相当温度も高かったです。麺は中くらいから若干細めくらいでゆで加減はやわらかめでつるつるとしたのど越しのいいタイプ。具は髭ねぎ、ほうれん草、味玉半分、チャーシュー1枚、穂先メンマとなかなかたっぷり。これだったら普通のラーメンでも780円というのはありかなと。特に自分のような具があるとうれしいタイプだと尚更です。特に穂先メンマはおいしかったですね。

そんなわけで夢中で5分ほどで完食。この近辺に住んでいたら定期的に通いそうな感じはします。麺の量は大盛にしなかったこともありますが、あまり多くなかったかもという印象。そんなわけでもともとパスタ2杯食うテンションは満たせず、もう一軒行ったわけですが、それは次回に。そろそろ引越ししなきゃと思っているのですが、家賃次第ではこの界隈も住むエリアの候補になりそうです。とにかく面白そうな店がいっぱいありましたから。

投稿者 91E : 2006年11月28日 23:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/959