« 近所のラーメン屋 | メイン | 神田神保町店 »

2006年08月08日

六厘舎

7日の昼食です。この日は田町で用事があったもののあまりに暑くて二郎は無理。あとは「腹が張っては戦はできぬ」ですから、食いすぎもまずいだろうと。そんなわけでじゃあどこにするか?と考えてここへ。

12時ちょっと前に到着すると結構行列ができていて隣の家のエアコンの室外機の前。あまりにもの暑さに耐えられずお茶購入。そして次のグループと入れ替えになった際には店のエアコンの室外機の前。本当に暑くてたまりません。「暑い」→「エアコンつける」→「室外機から熱を出しますます暑くなる」の悪循環です。とはいっても自分自身も「エアコンつける」はしているわけですからどうしようもないのですが。

それで室外機の前で待っていると注文を取りにきたので、つけ750円+豚ほぐし150円を。その注文の後10分くらいで店内へ。ラスト3人目だったので本当にラッキーでした。着席して2分くらいでつけだれがでてきて、さらにその2分後には麺が出てきました。店内に入ってからの待ち時間が少ないというのは何か得した感があります。

麺そのものはつるつるもちもちで歯ごたえがしっかりしていてかなりうまいです。量は普通盛りだったのですが、もう100円出してでも大盛にしておけばよかったかなとかなり後悔。つけだれはもともととんこつと魚介系のブレンドで若干魚介系が強いくらいの割合ですが、魚粉もあるのでさらに魚介系が強くなります。とろみがあり相当濃度の濃い味わいです。豚ほぐしはこの店ならではのものですが、麺と絡めて食べると悪くはないです。最後にスープ割をしてもらいました。

現在の流行の味わいで十分おいしくいただきました。明日にでも名古屋に帰ろうと思ったのですが、台風がきているのでもう1日遅らせます。帰省の最中の途中駅にあるラーメン屋や名古屋にあるラーメン屋のネタがしばらく増えることになるかと思います。

投稿者 91E : 2006年08月08日 12:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/873

このリストは、次のエントリーを参照しています: 六厘舎:

» 六厘舎 by 大崎駅 from AMR的Blog
ここは、大崎 凜の3食は、制覇したから予告通りに六厘舎訪問!! 暑いですからつ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月09日 21:28

コメント

気持ち同じでした>大盛り

麺が太いと聞いていたので大盛りを避けていたのですが
食べてみたら大盛りにすれば・・・と後悔

時間こそは大盛りと心に思っております。

投稿者 あきら@AMR管理人 : 2006年08月09日 21:30

本当に大盛りにすればよかったと後悔しました。

行列と駅からの距離がいやなのですが、次回は必ず大盛りにしようと思います。

投稿者 91E : 2006年08月12日 11:59