« らすた江古田店 | メイン | 六厘舎 »

2006年08月07日

近所のラーメン屋

2軒まとめて。自分にとって近所のラーメン屋の理想形は

・並ばない
・そこそこうまい
・値段は高くない(若干高くても多い)

というものです。たとえばラーメン二郎八王子野猿街道店2に行くには片道500円+1時間を要するため、これだけの手間をかけた以上行列してでもうまいものを食べなければ!と思うのですが、それが近所の店に行くとなれば、並びたくないし、高いのも嫌です。何か損した感がありますから。なので近所の店だと上の基準になります。そんなわけで自転車で10分弱で到着するTETSUだと「近隣の店で何で行列するの?」というわけのわかんない悔しさを感じてしまいます。マスコミに出る前だと自分にとってはある意味理想形の店でしたが、今はちょっと違うなぁと身勝手なことを思っています。

まずは千石自慢ラーメン本店近くの十兵衛です。ここは「東京とんこつ」という看板です。入ると千石自慢に客が流れているせいかいつもすいています。それでも巣鴨界隈における評価は

スープはぬるいけど、結構うまいよ

というものです。今回はつけ麺を注文。辛つけという触れ込みです。

つけだれはとんこつベースに唐辛子を入れたタイプです。色合いからして醤油つけではないです。こういう味わいは新鮮です。つけだれは確かにぬるいものの、とんこつラーメンをつけにした感じの味わいはそう味わえないんじゃないかと。この一点において満足できました。お客さんも「十兵衛Tシャツとか作っていいですか?」というくらいで、コアなファンがついている店です。

正直一週間前に食べたものなのであまり覚えていないですが、つけとしては珍しい味わいですし、そもそも混んでいないし値段も800円くらいとそんなに高いわけではありません。辛さがいいアクセントになっています。遠くから遠征する人にとってはなんとも言えないけど、近所で食べるラーメン店としてはある意味で完成形じゃないかと。

そして6日に行ったのがここ。最初は西巣鴨のファイト餃子に行こうと思ったのですが、自転車のスポークの具合が悪くて途中で走らせられなくなり、自転車を降りてここへ。本当に想定外でした。場所としては千石自慢ラーメンの対面くらいにあります。

「ラーメンが好き」「ホイコーローが好き」なので必然的に「ホイコーローラーメン大盛」800円を。ここは大盛でも同じ値段なのがありがたいです。スポニチを読みながら5分ほど待つと出てきました。

スープの味噌は若干薄めなのですが、具を合わせるとちょうどいいくらいの分量になります。もともとホイコーローを乗せるので具はかなり多目。これを片付けるのが一苦労。麺はいわゆるサッポロラーメンに近いタイプの麺で、味噌スープとの相性はいいです。量もかなり多いほうで、夕方にカップ焼きそばを食べたら晩飯は不要というくらいの量でした。野菜も結構食べられたし、ラーメンの中では健康には悪くないほうかも。ここも近所のラーメン店の条件としてはある意味で完成形かと。

そんなわけで近所でラーメン店に行くならこの二軒と「すいているときの」千石自慢か大沢食堂の四者択一になりますね。ちなみに夕方以降ならもう一軒「やきそばーHIT」が加わります。

投稿者 91E : 2006年08月07日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/872

コメント

僕も最近十兵衛行きました。
つけめんはたしかにぬるいけど美味しいですよね。
最初は熱々だけど小皿のひき肉等入れるとぬるくなり、
食べていくうちにまた一段とぬるくなっていくw
個人的には麺がもう一工夫あって欲しいです。
でも千石自慢より雰囲気とか含めて好きなんで行ってます。

きんぐすいーとは鶏肉のチリソースが熱くてなかなか食べれないですけど好きです。
店内カウンターのニオイが最初きつかったw

やきそばーHITって初耳です。
気になる名前なんで今度僕も行ってみますw

投稿者 tomos : 2006年08月09日 19:27

十兵衛は確かに自分も千石自慢よりも位置付けは高いです。(値段と混雑度から)
ラーメンもぬるいのでもう少しアツアツになってくれるとうれしいです。

とはいえ近所のラーメン店としてはいい店だと思っています。

きんぐすいーとは自分はもっぱらこのメニューです。実は定食のほうが値段を考えても割がいいというのはあります。においに関しては日ごろが二郎なので割と寛容です。

やきそばーHITは巣鴨の南口からエイブルの方に歩いて線路に沿って歩いた角にあります。夕方6時から夜1時過ぎまで開いています。席数が少ないとかコアな常連がいすわっているとかありますが、麺に関しては巣鴨の中でも実は一番いいんじゃないかと思っています。

投稿者 91E : 2006年08月09日 20:09

やきそばーHITとんかつ屋の近くかな。
たぶんその近くの小天狗なら行った事あります。
味だけは良い方でしたよ。
徒歩4分くらいなんで今度行ってみます。

投稿者 tomos : 2006年08月10日 09:39

自分も近場だと千石ラーメンか十兵衛ですね。
そしてやはり混雑具合から考えると十兵衛あたりになるかな。。

キングスイートってぶっちゃけおいしいですか?今度食べてみようかなぁ・・・。

あと、やきそばーHITってラーメンですか?やきそばですか?

投稿者 こう : 2006年08月10日 19:29

混雑度もそうですが、十兵衛はぬるいことを除けば純粋においしいと思います。

きんぐすいーとは普通のラーメンはあんまり強い印象は残っていないですが、定食だったら普通のものは食べさせてくれると思います。

やきそばーHITは「麺も扱うバー」という感じの店ですが、麺の中心はラーメンです。とはいえ焼きそばも扱っています。固くて歯ごたえがあるタイプの麺が好きならいいかと思います。

小天狗も2回食べに行きましたが、餃子とチャーシューはかなりおいしかったです。店が狭いので座れるのかどうなのかが一番のネックですね。

投稿者 91E : 2006年08月12日 11:57