« ○二板橋南町店 | メイン | 近所のラーメン屋 »

2006年08月05日

らすた江古田店

4日の昼食です。この日は仕事上の書類を提出しに江古田まで。わかりにくいのでいくつかその場で注意を受けて訂正しながらもなんとか提出。ほっとしたら12時を過ぎたので久々にどっと屋でも行くかなと歩いていたらこんな張り紙が。

久々に臨時休業やられました。せっかく江古田にいるんだからと考えて選んだ場所が、染谷製麺跡地であるここ。

ここだったら日吉や代々木でも食べられるという意味では江古田にきてわざわざという感もありましたが、最近らすた行っていないからいいかなと。入ると券売機があり「つけ」にも魅力を感じましたが、SPラーメン850円を。カウンターで10分弱待っていると出てきました。

のりが全面を覆っていて全く感じがつかめなかったので半分だけよけて撮影しました。こののりの下にはほうれん草やゆで卵半分がありました。スープは家系ですが、どろっとしたようなこってり感あるスープ。自分としては好きなタイプです。鶏がらととんこつベースのスープです。自分の中では「家系にのりとほうれん草は必須」と思っているのでこの二品目がしっかり入っていたのもうれしかったです。チャーシューは3枚くらい。モモ肉から作っているようで、それなりに厚みがありジューシーで自分としては満足。あとはコショウが利いていて若干スパイシーな感じも特色か?

あとはオレンジ色の極太の麺も特徴です。一体どんな成分を入れるとこんな感じの色合いになるのか本当に不思議ですし、この太さとシコシコ感があるせいか麺をゆでるのに相当時間がかかるようです。それで食べていると歯ごたえがしっかりとあってかなりおいしいと思える麺でした。量は大盛りにしなかったのでごくごく標準的な量です。

そんなわけで満足して帰ることができましたが、銀行残高を調べると今月は借金返済もあって相当やばいことが判明しました。飲み会には今月はいけそうもないです・・・。来週中には名古屋の実家に帰ろうと思いますが、今回はいろいろな事情もあって「新幹線」「高速バス」を使わないで帰ろうと思います。

ちなみに5日昼は神保町のまんてんのジャンボカツカレー650円にしました。その後で神保町二郎の前を12時ごろに通ったら外に5人ほどしかいませんでした。やっぱり暑いから敬遠ムードがあるのでしょうか?7日もまた別の場所で雑用があるので、どこかのラーメン店にいくことになるかと思います。

投稿者 91E : 2006年08月05日 16:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/871

このリストは、次のエントリーを参照しています: らすた江古田店:

» 横浜日吉にある人気のラーメン店「極楽汁麺 らすた」に行ってきました! from 横浜ブログ
先日、以前から気になっていた日吉にあるラーメン店「極楽汁麺 らすた」に行ってきました。 お店は東急東横線日吉駅から徒歩3分、日吉中央通り沿い... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年11月27日 23:43

コメント

まんてんと西巣鴨ファイト餃子はたまーに天秤にかける時があります。まんてんは夏場にはやはりキツイです。ジャンボカツとはいつものラーメンとは違いイッチャウんですね?私は必ず腹がもたれます。それでもまんてんを選ぶ時点でジャンボは最低のハードルにしています。ところで今日、ファイト餃子で餃子を食い終わって物足らなかったのかラーメンを追加した客がいました。餃子専門店で餃子を追加するのは分かるけどラーメンを追加する客を見たのは初めてです。ラーメンを自慢しているってママさん言うのですがかなーり疑問です。

投稿者 温泉好き@西巣鴨 : 2006年08月05日 21:07

実はこの4日の夜にここには書いていないけど食べたものは、

ファイト餃子焼き餃子15個単品560円

なんです。夜だから20個はやめて15個にしました。実は名古屋の頃住んでいた家がホワイト餃子のすぐそばで、それこそ小学校に入る前からホワイト餃子を「おいしい」っていって喜んで食っていたガキでした。

ただファイト餃子は技術提携店のせいか自分がホワイト餃子の中で2番目に好きな「玉子スープ」がないのが不満です。高島平の店にはあるのでそっちを選ぶこともあります。

そんなわけでファイト餃子も大好きです。意識的に定食にせずに単品にしています。ここには餃子を食うを主目的にしているのでラーメンを食うという選択は自分の中ではないです。ラーメンで腹を膨らますくらいなら餃子を追加するくらいの感覚です。

実際この日は昼にまんてんのジャンボカツカレーを食べたら晩には特に何も食わずに済ませられました。金欠なので本当にありがたかったです。

投稿者 91E : 2006年08月06日 21:39