« ホープ軒 | メイン | 神田神保町店 »

2006年08月01日

麺屋武蔵青山

30日の夕食です。神宮での試合を見ていると夕方5時を過ぎてしまったので、空腹だなぁと感じたのでこんな機会でも行くことのなさそうなここへ。自分の場合は神宮球場から歩いていったのですが、公共交通で行く場合は青山一丁目駅から5番出口を出て外苑東通りを南へ3分ほど歩くとあります。

時間もあってか行列もなく座席もありました。しかも自分の中のイメージ「過剰なまでに声がでかくてうざい」というのもなくてよかったです。こってりラーメン味玉820円を。5分ほど待つと出てきました。

スープは新宿で食べたときの印象と違ってあんまり秋刀魚などの魚介の香りは強くなくてとんこつと鶏がらのイメージが強かったです。スープも透明感があり、かなり上品な味わいでした。麺は透明で中くらいの太さで平打ちっぽくつるつるもちもち感あるタイプでした。量に関してはあまり多くないかな?という印象。チャーシューは箸を入れると崩れるくらい煮てあるタイプでしっかり味がついていておいしかったですが、チャーシュー麺にすると1200円近くしてしまうような値段設定のせいでやめてしまいました。

机の上に味噌が置いてあったので入れてみたのですが、これが入れすぎたこともあってか大失敗。一つまみくらい入れるかいっそのこと入れないくらいの分量のほうがいいですね。

いろんなサイトを調べると「塩」がメインのようなので神宮で野球を見る前後に行く機会があればという感じです。通常は自分の行動圏じゃないエリアだけに次行く機会あるかなぁ?

投稿者 91E : 2006年08月01日 09:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/866

このリストは、次のエントリーを参照しています: 麺屋武蔵青山:

» 誠に不謹慎ながら・・・,麺屋武蔵青山@青山一丁目 from むぐむぐの懲りないらーめん日記(?)
 本日は,15日に小泉首相参拝か?といわれているあの神社へ。・・・そういえば,いやしくも日本国民としてまだあの神社に参拝したことがなかったなあ・・・,と思... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月20日 18:40