« 好来お台場ラーメン国技館店 | メイン | ひごもんず水道橋店(BlogPet) »

2006年02月08日

天空

7日のおやつです。フジテレビでユカギルマンモスを見た後で田町まで戻ることにしたわけですが、「ゆりかもめ→JR」だと460円もするのでこれは高いぞということで

だったらレインボーブリッジを徒歩で渡り芝浦まで行ってそこから田町まで歩こう

というプランを実行。高所恐怖症だから結構怖かったですね。車も結構飛ばすから振動があって参りました。途中写真撮影などもしたこともあってかフジテレビから1時間ほど歩いてようやく田町まで到着。田町の東口から道なりにひたすら歩くと徒歩用のレインボーブリッジの入り口に到着することがわかったのが収穫です。

その後西口に渡り、三田二郎に向かうのと同じルートですが、銀だこの角を左にちょっと行くとあります。

天空という店名ですが、「二郎嫌い」の渡辺樹庵が子安に作った店とは無関係です。1月まで半額セールをしていたのですが、その際には食いそびれたのがすごく残念です。入ると券売機があるので、昼間1軒食べていたこともあって醤油ラーメン690円+味付け玉子100円を。大盛りまでは無料なのですが(特盛100円)、あえて普通盛りで。コンクリート打ちっぱなしでカウンターが高めのおしゃれな感じの店内です。iモードなどを弄くりながら待っていると意外と早く3.4分で出てきました。

席にメニューが置いてあるのですが、いろいろと能書きが書いてあります。それはともかくとして鶏がらととんこつと魚介のトリプルスープなのですが、一番強みを感じたのが魚介です。魚介>鶏がら>とんこつの順で味の強さを感じました。全体的にはあっさり目のつくりです。麺についてはこんな感じの色合いです。

かなり黄色っぽいです。割とちりぢりした感じでしょうか?スープとの相性は悪くはないですけど。1軒食べていたので普通盛りでちょうどよかったのですが、普通の状態だったら大盛り(あるいは特盛り)にしても問題ないのではないかと思います。具はメンマ数本とチャーシューと味付け玉子でした。メンマは小さくカットされてます。歯ごたえはかなりゴリゴリってした感じです。味も濃い目につけてあります。チャーシューは「ロースト」とありますので、ジューシーが好みの自分としてはチョットいまいちかも。でもこれは好みに依存するのでなんともいえないです。味付け玉子はしっかりと味がついていておいしくいただけました。

今度はつけを食べてみよう。

投稿者 91E : 2006年02月08日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/711

コメント

はじめまして。いつも楽しくみさせてもらってます。(二郎ファンの一人です)
ちょっと過去の日記へのコメントになりますが、会社が三田にあり、塾生と行列を競うこともありますが、普段は週5日のうち天空、ますたにを交互に食べている者です。
私の独断で恐縮ですが、天空では、塩つけ麺をお薦めします。塩味と魚系の出汁が見事にマッチしており美味しいスープになっています。また、麺もラーメンとちがいモチモチした太い麺でナイスです。しかし、この両者を合わせて食べると、どうも相性が良くありません。スープは冷たくなるし、出汁が薄く感じてしまうのです。で、麺とスープを別々に食べて見たところ、これが大変に美味いのです^^;これを覚えて以来、最初から最後までこのスタイルになってしまいました。また、開店当初は今一だったチャーシューも、ブレはあるものの、柔らかくジューシーなお肉にあたることも多くなりました。
是非、三田で今度食べられるときは、こちらの塩つけ麺をお試しください!

はじめましてから、随分長々と馴れなれしい文書になってしましましたが、今日も塩つけ麺で大満足した余韻からということでお許しください^^;

また、二郎日記を楽しみに拝見させていただきます。

投稿者 きんたろう : 2006年06月09日 15:40

なかなか三田もラーメン激戦区でいろいろとあります。
たまに二郎じゃなく積極的にますたにをえらぶこともあります。

天空は最近三田に行くのが週に1.2回なのでどうしても二郎に行っちゃうことから難しいですが、つけは未食なので1回行きたいなとは思っています。

もともとつけは麺を楽しむというのもあるみたいなのできんたろうさんの食べ方もありではないかと思います。

投稿者 91E : 2006年06月10日 10:44

私も三田を断念した時には”天空”に行ってます。
私のお勧めは”つけ麺”の”あつ盛り”の”味濃い目”です。
”つけ麺”が売りのお店ですが、きんたろうさん同様、最初につけ麺を食べた際に、同じ不満を持ちました。
”あつ盛り”だとスープが冷める事は無く、”味濃い目”で薄味も解消。
是非一度お試し下さい!!
でもやっぱり”三田本店”の方が魅力的ですけどね(笑)。

投稿者 ひで : 2006年09月06日 17:37

あつもり味濃い目ですか。覚えておきます。

ちなみに最近銀だこの跡地に銀だこの系列のラーメン屋できてますね。あんまりおいしそうな感じはしない店ですが。

最近はスーツ着用に若干の不安を覚えたため二郎を減らしているので、その分新たな店へのチャレンジができる状況なので三田に行く際にはやってみます。

投稿者 91E : 2006年09月08日 11:08

銀だこの跡地の”よかばってん”はイマイチでした。
食べた後に後悔しました・・・人それぞれでしょうけどね。
”よかばってん”に行くなら、断然”天空”をお勧めしますよ~!!

是非ともトライしてみて下さいね!!

投稿者 ひで : 2006年09月11日 22:07

確かに見た感じよかばってんにそそられるものはないです。むしろやられにいくみたいな感じになるかと思います。

もともととんこつに関しては九州に行ってからというもの自分のハードルが上がってしまい、おいしく思えないんだろうなぁという思いから行く気力が沸いてきません。

こういうブログを作っていると「いったことがないからわからない」というのが一番悔しいので、三田二郎を筆頭に、天空、ますたに、麻布、一慶がある中であえてよかばってんにも行かなきゃいけないのかな?というのは感じています。

投稿者 91E : 2006年09月12日 18:29