« 相模大野駅前店 | メイン | 京成大久保店 »

2005年09月16日

高田馬場店

これで3日連続、今週4回目の二郎です。来週は研究室の合宿のために二郎を食べられないから今のうちに食いだめでもというわけです。この日は朝から昨日届いたプリンターの設置。設置場所の決定やらドライバのインストールやら諸々の配線の調整やらで結局2時間掛かってようやく完了。今まで使っていたプリンターとは印刷速度が雲泥の差。A4までなら家でコピーもできるようになり大分便利になりました。

こういうPC関係の地味な作業をするとおなかがすくってわけで、12時40分くらいの段階でかなり空腹。なんか最近掲示板関係で評判のよさげな高田馬場店に久々に行ってみようということでいきました。本当に最近二郎食いすぎです。やばいです。土日をどう過ごすべきか本当に悩んでいます。

なんてことを考えつつ高田馬場に向かい到着すると自分の前には一人だけ。5分くらいでカウンターの奥のほうの席へ。ちょっといやーーなにおいは感じてしまいました。手前の席だとあまり感じないのですが、奥のほうに行くとちょっとなぁという印象です。この日の店員さんはチョット前に別の場所で見たことある人と髭にピアスの子でした。実はいままでよく話題に出るおやじさんに遭遇したことないんです。ここはシフト制をとっている数少ない二郎で、臨時休業はない代わりに店員さんによって出来栄えが違うというわけです。そんなわけでロシアンルーレット的なスリルを味わえる店であります。

前にも書いたのですが「飲食店の店員が髭」というのはどうなのかなぁ?という印象です。あくまで個人的意見なのですが、何か清潔感を感じられないんですね。実際自分も学部の頃は飲食店バイトをしていたのですが、「ピアス、長髪、ひげ、茶髪は禁止」なんていわれたものです。二郎だから別にいいかなという気もしますが、そういうのを自分は生理的にあまり受け付けないんです。それで着席してから5.6分で出てきました。小ダブル野菜辛めにんにくです。

何か変な光の加減でごめんなさい。野菜はもやし95%、キャベツ5%という比率です。にんにくが野菜の上にどかっと盛られていてちょっとびっくりです。さて一番のポイントは豚でありますが、ラーメン本ほどしっかりした豚ではないのですが、シーチキンみたいな豚でもなくそれなりに形はありました。ただ、自分としてはしょうゆ染み込み系が好きなので若干出がらしっぽさを感じてその部分はいまいちでした。麺やスープはそれなりに普通に食べられました。

一時に比べれば悪くはないというのが今回の感想ですが、あくまでも「今日のシフトは誰か?」というのに依存する部分が大きい店ですので、行ってみるまではこれからも分からない店といえるでしょう。

投稿者 91E : 2005年09月16日 17:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/538

このリストは、次のエントリーを参照しています: 高田馬場店:

» 上野毛駅 ラーメン 「ラーメン二郎」 from 東横線ならお任せ下さい!佐々木の賃貸不動産ブログ
私の担当エリアでは、もっとも長い間多くのファンが付いているラーメン店「ラーメン二郎」 私がスクーターでよく通るところでは、中目黒と三田と上野毛にあります。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月17日 15:35

» 二郎 高田馬場 ラーメン 野菜ニンニク唐辛子 from 国産アメリカンSTEED(スティード)カスタム〜セイのブログ〜
最近二郎にハマってるつけ麺マニアに連れられて、スティード600で高田の馬場までひとっ走り。早稲田通りをひた走り【高田馬場】方面へ向かうと、アマチュアビジュ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月06日 18:43

コメント

僕はここは個人的にはふしぎなお店です。
僕は二郎は全店いったことがあるのでここを批判する気持ちはわかるんですが、最近油そばを食べに行ったら、お客はならんでいるし、ほとんどのひとが食べた後に「ごちそうさま」といって帰っているではありませんか。
ここも新宿のふたつの二郎といっしょで場所がいいということなのでしょうかねえ・・・・・・

投稿者 アオトトロ : 2005年09月16日 19:13

間違いなくいえることはここの客層と神保町の客層は全く違うということです。
というか二郎に対して求めているものが違うというのが正確とは思います。

そんなことから実は「ラーメン二郎○○店の客」という意識が強いのかなというのは感じます。個別の支店にファンがいるみたいな感じでしょうか?たまに遠征してくる人がいるという構図でしょうか?

高田馬場エリアの22歳以下の人口の絶対数の多さが有利に働いているのかもしれないですね。

とにかく「今日の店員は誰か?」というギャンブル性の高い店であることは間違いないと思います。

投稿者 91E : 2005年09月16日 22:49

ナイスな返事ありがとうございます
確かにそのとうりですね

ここは僕には一番近い二郎なんですよね

>とにかく「今日の店員は誰か?」というギャンブル性の高い店であることは間違いないと思います。

あまり行かないので知りませんでした

投稿者 アオトトロ : 2005年09月17日 23:06

少なくとも掲示板などを見る限りではいろんな店員さんがいるようです。
実際にこの日の味わいと木村さんがいたときの味わいは違ってました。

そう考えると店員によるぶれはあるのかなと。臨時休業リスクはない代わりに店員ぶれリスクはあるといえます。

うちからは3番目に近い二郎なので、なんとか安定して美味しいといいのですが。。。

投稿者 91E : 2005年09月18日 08:42

ラーメンは美味しかったけど従業員が最悪!確か…永田とかいう従業員の態度が最悪だった!

投稿者 謙太 : 2008年05月07日 07:16

遅くなりましたか。

そうでしたか。あまり二郎の接客には期待しない方がいいかもしれないとは思います。好感接客は期待していないけど、自分に落ち度がないのに小馬鹿にしたような態度を取られると頭にきますよね~。

投稿者 91E : 2008年05月20日 14:52

やっぱりねっ!そう思うんだ!もう少し接客方法学んだほうがいいですよね!

投稿者 謙太 : 2008年07月02日 07:58