« ぽっぽっ屋トリトンスクエア店 | メイン | 本郷亭(BlogPet) »

2005年09月11日

玄武

自分も含めて「深夜の食事は脂肪蓄積につながる」というのがあるみたいなので気をつけたほうがいいと思います。いずれこのリンクは切れるとは思いますが。さてこの日は朝の6時50分から投票所に行ってきました。もちろん一番乗りを狙ってのことです。一番乗りの特権としては「空の投票箱を確認できる」というのがあってそれを狙ったのですが、2番目で叶いませんでした。次回の選挙では一番乗りを目指します。一応7時に行ったという証の写真でも載せておきます。

今回は自民が郵政民営化一本で勝負し、民主などの野党が自滅した格好です。なんてゆうかもっと分かりやすく小泉純一郎との対立軸を立ててほしかったですね。とりあえずは人権擁護法案・共謀法だけはなんとかスルーしてください。議員年金は廃止してください。郵貯簡保が持つ350兆の資産を外資にのっとられないようにしてください。その350兆で下支えしている国債の価値を下げないでください。願いはそれだけです。

とりあえず投票後、コンビニでおにぎりなどを買ってから爆睡して起きてラーメン本を読んだら「今日は家系行くぞ」という気持ちになりました。新婚さんいらっしゃいを見てから自転車で出発。それにしても最近の新婚さんいらっしゃいに出てくる新婚さんのインパクトは強すぎです。自分がそういう状況になったら出たいとは思っているのですが、「新婦とあわせて200キロ」「新婦の方が身長がでかい(注:自分は身長180)」レベルのインパクトはないと選考を通過できそうにもないです。この番組も探偵ナイトスクープほどではないのですが、関西地区の視聴率に比べて関東地区の視聴率が低いです。関東で受けない要因は何でしょう?ちなみに探偵ナイトスクープが関東で受けない理由が自分としては全く理解できないのですが。。。

自転車で池袋まで走って店に到着すると外まで行列。光麺や無敵家のみならずここまでが行列があるのはちょっとびっくり。ジュンク堂で立ち読みしてから改めて行列。もともと家系なテンションだったので、チャーシュー麺850円+ほうれん草100円+味卵100円+大盛100円を注文。もちろん麺固めを入れて若干早く出るのか?というのは目論見まして、油多め、味濃い目で注文。行列が残っていたので椅子に座れるまで5分間待ち、さらには着席後10分くらい待たされてようやく出てきました。なお店内は禁煙で着席するとお冷(氷なし)とお手拭き(使い捨ての紙製のもの)がササッと出てきます。水はカウンターに置いてあるのですき放題に入れられます。ありがたいです。


とにかくずっと家系に行きたくてたどり着いたので、そのことそのものが満足でした。麺は若干太めで平内の加水率の高いタイプ。チャーシューは大きくそれなりに厚さがありジューシーでスープとの相性もばっちり。スープは豚骨と鶏がらの要素が半々くらいでそれなりにクリーミーでかなり濃い感じ。濃い目脂多めにしたのは正解だったかも。スープの温度も高くぬるい感じは全くないです。家系のスープにはほうれん草があうと思っているだけに100円プラスした甲斐はありました。味卵はとろみはないので、個人的にはいまいちですけどスープとの相性を考えればありかも。

とにかく調理が壁の裏でなされているからいつ出てくるか計算がたたないというのととにかくまたされすぎたという点とトッピングを入れて1000円を超えてしまったという部分を抜けば満足はできる味わいでした。

その後ビックカメラで相場を勉強してから選挙特番に備えて銭湯にいったのですが、銭湯から出ようとすると土砂降りに遭遇してしまいました。仕方がないので自転車で家まで15分くらい走っていたらびしょびしょになってしまいました。ところが30分もすれば雨が上がっていたのがタイミングが悪かったです。

投稿者 91E : 2005年09月11日 21:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/531

コメント

選挙はここまで大差つくとは思いませんでしたね。
自分の投票した12区の当確のはやさにげんなりしました。

玄武はちょうど一週間ほど前に飲んだあと行きました。
酔って硬め濃い目脂大目にしたせいで途中ギブアップしそうでした。
味は覚えてません・・・

そういえば、家系と二郎はそこそこ共通点あるのに家系のほうが飽きやすいのはなんでだろう、と御徒町の六角家食べて思いました。
量なら家系の大盛りよりも二郎の小の方が多いはずなのに、いつも家系は後半飽きるんですよね。
友人と出した結論は二郎は箸休めに野菜があるから、くらいでした。

しかし最近の無敵家やばんからの混みようを見てると立地の重要性を思い知らされます。
空いてた無敵家で、友人たちと替え玉勝負をした高校時代が懐かしいです。
へたれなので替え玉は3個程度でしたが。

投稿者 ニンニクマン : 2005年09月12日 16:30

あの並びにある玄武は家系でしたか
無敵家の行列ばかり目につき 
あのへんの混雑っぷりりにノーマークでした
近くで家系なかったので 重宝したいと思います

投稿者 ジロタ : 2005年09月12日 23:29

>ニンニクマンさん

東京12区はもう少し何かがあると思ったのですが。。。
家系と二郎だと確かに二郎の方が中毒性高いですね。やっぱり魔法の白い粉でしょうか?

自分としては「食べている際のテンション」だと思います。わけもなくアドレナリンが出ていてテンションの高い状態で食べている分がつがついけるのではないでしょうか?

無敵家は自分としてはどちらかというと苦手な味でした。やっぱりあの位置だとすごい混みますね。昼の二時でも外に30人以上いるような行列はちょっと無理です。

高校生の頃に出会ったラーメンはとにかく店主が無愛想で挨拶の1つもなかったからそのせいか今でもラーメン店の接客には愛想といったものを全く期待しないです。

>ジロタさん

あそこは家系です。師弟関係はちょっとわかりませんが、そんな感じの味わいです。
確かにこの辺って家系少ないですよね.食べたいときにちょっと辛いです。

投稿者 91E : 2005年09月13日 09:25

魔法の白い粉の可能性は高いですね。
なにせ魔法ですから!

あと確かに二郎への思い・テンションが飽きさせないってのもありますね。
結局、二郎は特別!の一言ですむのも二郎らしいところであります。

無敵家は自分もちょっと・・・ですね。

店は増えても気に入る店が少ないのが僕の池袋のラーメン評価です。

個人的にはうどんのうちたて家(1キロとかあったような)、油そばの甚六亭(大して多くないですが大盛無料)あたりが並ばずに食べられてなかなか好きです。
時間がなくても新規開拓されたいときは是非(笑)

投稿者 ニンニクマン : 2005年09月13日 10:52

二郎に行くときにはやっぱりテンション高いですからね。
ラーメンとの戦いって感じになっているので、がつがつ食べてしまいます。

池袋のラーメン屋って最上級の店はないですよね。自分も池袋でどのラーメンを食おうかと考えるときには結構悩みます。なお東池袋の大勝軒は行列で断念です。

甚六亭は二天の奥のほうにあるんですね。今度見てみます。うちたて家も同じくらいの場所みたいな感じですね。ちょっとタイミングがあえば行ってきます。その際にはレポします。

投稿者 91E : 2005年09月13日 16:27

自分は池袋でラーメン食べるとすると二郎より中本へ行ってしまいます。

レポ気長に待ってます!

投稿者 ニンニクマン : 2005年09月14日 21:43

自分もあんまり池袋東口店が好きじゃないので、別の店に行っちゃいますね。

中本は5時間後から15時間後にはオフィシャルな予定がないということが前提になります。

池袋に行く機会があるときには行ってみますので、気長に待っていただければ嬉しく思います。

投稿者 91E : 2005年09月15日 08:24

へんなこと聞いていいでしょうか?


>中本は5時間後から15時間後にはオフィシャルな予定がないということが前提になります。

これはいつでもトイレに行けるようにということですか?

投稿者 アオトトロ : 2005年09月15日 22:33

その辺はいろいろと察してください。

いろいろとやばいんです。
直接的表現をするとどぎつくなるのでオブラートに包みたいんです。

実際のところはご指摘は当たりなんですけど。。。

投稿者 91E : 2005年09月15日 23:14

アホなこときいてスイマセンでした。

ぼくもココで食べたことあるんですが・・・・・・

やっぱりそっちか・・・・・・・・・

投稿者 アオトトロ : 2005年09月16日 00:37

それは本当にきっついですもんね~。
こないだの生郎の時は夜の2時から5時までずっと苦しみました。

それでもたまに中本とか生郎の全地獄は行っちゃうんですよね。それで後悔するというのを繰り返しています。

投稿者 91E : 2005年09月16日 17:14

僕は辛いのはだめなんですよね。
(でもキムチは食べますが)
酒といい 中本といい 91eさんを尊敬してしまいます。


中本では何がお好きですか?
ここはメニューが多いですよね。
やっぱり北極ラーメンですか?

投稿者 アオトトロ : 2005年09月16日 23:55

基本的に辛いものには強くないです。
キムチだってここ10年でようやく食べられるようになったくらいですから。
ただ少しは美味しく思えるようになってきました。

中本では北極に行く根性はなくて、蒙古タンメンか冷し味噌にしてます。

最近は仕事柄東京では無茶飲みはできなくなりましたね。やっぱり自分は顔を知らないのに向こうは自分の顔を知っているという人が増えると迂闊なことは出来ないという気持ちになります。

投稿者 91E : 2005年09月17日 09:31