« ぽっぽっ屋兜町店 | メイン | ぽっぽっ屋トリトンスクエア店 »

2005年09月09日

八島

27時間以上も経過してしまい、あんまり思い出せない部分も増えてしまっていますが、ぽっぽっ屋兜町店から流れ込んだのは当然ここです。位置関係からすればここかますたにくらいしか考えられないでしょう。しかもますたには三田も支店がある一方で八島は食べたことがないのでこっちを選ぶのは必然です。ぽっぽっ屋を出てから右に曲がり最初の角を左に曲がるとあります。全体で1分程度で到着します。

11時45分頃に行ったのですが、自分の前にはわずか1人。この界隈だと12時にならないとすいているようです。中国人の女性が一人で切り盛りしていました。各種サイトを調べるとこの方は実は中国の「一級厨士」という資格を持っている方だそうです。メニューの中で1番人気と書かれた「えび塩ワンタンメン」1050円を注文。携帯が圏外だったのでiアプリのゲームをしながら待つこと5分くらいで出てきました。えび塩ワンタンメンです。

何といいますかスープがすごくうまかったです。自分自身塩ラーメンというのは出来不出来の差が最も現れるからリスキーでどうも苦手という印象がありましたが、ここはすごくうまかったです。どれだけうまかったかというと飲み干してしまったくらいです。塩分濃度がちょっと高かったのでその点は不安ですが。。。あっさり目に見えるけど表面には油も浮いていて「見た目よりは」こってりしています。ベースには魚系はないように感じましたが、コンソメっぽい感じでしょうか?それにしては結構複雑な味わいです。コショウの味わいも強かったですが、それが程よいアクセントという感じでした。

またエビワンタンがうまいんです。自分はあんまりワンタンメンを食べないのですが、これはうまいです。エビのプリプリとした歯ごたえは最高です。それでいてジューシーな感じもありますし、本当にうまかったです。麺は中細の縮れ麺で、適度な歯ごたえと、もちもち感があるタイプでした。具はあまり種類は多くなくエビワンタンほどの劇的な特徴はありませんが、エビワンタンとスープがあれば自分としてはこれで十分と思えるほどでした。皆さんがお勧めする味卵は入れなかったのはチョット後悔です。

思いのほかおいしくって自分としてはすごく満足しました。この界隈に行くときにはぽっぽっ屋と本気で迷ってしまいそうです。

投稿者 91E : 2005年09月09日 16:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/529

このリストは、次のエントリーを参照しています: 八島:

» 支那そば八島@日本橋兜町 from 麺!どう!食って!
 日本橋兜町にある有名店、支那そば八島にこのまえ代筆人さんと行ってまいりました。東西線の日本橋駅から歩いて5分ほどの距離のところにありますが、東京駅からで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月10日 15:10

» 濃厚なたんたん亭系 八島@茅場町 from Jaxのらーめん日記
三軒目は久しぶりのたんたん亭系、八島です。 日本橋からも徒歩圏内ということで向かいました。 お店はカウンター10席程度に4人がけのテーブル席二 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月01日 11:42