« 三田本店(BlogPet) | メイン | 三田本店 »

2005年09月06日

馬賊

月曜日の夕方に食べました。エリアをどこにしようか悩みました。この日は夏の間に伸び放題だった髪を切りに巣鴨の1000円床屋まで。髪を切ってさっぱりしたらおなかがすいたので何かを食おうと考えました。巣鴨界隈でもいいのですが、せっかくJRの駅にいるんだからどこか電車に乗っていくことに。そういえば土曜日に「焼肉絵里花ネタでもりあがった」ということを思い出し、ここの場所の確認をしてからとある有名店に流れ込むことに。

JR日暮里駅を下りて北口(西日暮里寄り)の改札を出て東口に。バスロータリーをまっすぐ渡り大通りの信号を渡り三井住友銀行を右折そして最初の角を左に。そのまま道なりに歩くこと全体で5分ほどで「焼肉絵里花♪ 日暮里駅前 歩いて5分の一等地~」でおなじみのお店になります。

ここは野球好きにとっては日本ハムの森本稀哲(ひちょり。もちろん単語登録済み)選手の実家です。パリーグファン(特に日本ハム)の人はよく集結している店です。先ほどのフレーズは森本選手が打席に入る際にかかるファンファーレの歌詞です。森本選手は帝京高校出身で松坂世代です。彼に注目したのはMXでやっていた東東京大会。ベンチの中で大声で声援するスキンヘッドで眉毛がなく目つきが鋭く身体能力がありそうな選手に釘付けになりました。それが森本選手だったんです。甲子園出場を果たし、ナイトゲームになった浜田高校戦で和田(現在ソフトバンク)からバックスクリーンに飛ばしたホームランが印象的でした。そのままドラフト指名され日本ハムに入団。現在は一軍でそこそこ活躍していますが、もう少し打席での力みがなくなればもっと出場機会が増えると思います。

と野球に興味のない方失礼しました。店の場所は日暮里駅北口を下りてから東口の階段を下りて右手にある像のさらに右にある派出所の近くにあります。全部で1分もすれば到着します。

この店は外から麺を手打ちしている姿を見られるということで有名です。入った時間が4時半とすいていたのでカウンター席に。坦々麺800円を注文。東スポを読みながら待つこと5分で出てきました。もちろん麺をこねる際の「パンパンッ」って音も聞こえてきました。あぁいかにも手打ちで作ってもらっているんだというのを実感できます。

やっぱりここの特徴は麺です。手打ちなので麺の太さがばらばらです。細い部分もあれば太い部分もあります。それがスープの中に入ると、細い部分は柔らかく太い部分は固くなっていて食感としてとっても面白かったです。1つの麺で二種類の味わいがあります。チョット感動。なお透明感ある麺でした。味そのものもとっても美味しかったです。一方のスープは表面は「マー油?」と思わせるくらい黒っぽかったのですがこれはごま油です。奥のほうに行くとすっぱい感じと若干の辛い感じが混ざった何とも複雑な味わいでこれは一体どうコメントしたらいいんだろう?と思いながら食べているうちに飲み干してしまってました。この情報から「それなりに美味しくかつ油っぽくない」というのは伝わったんじゃないかと思います。あとは自分は中華料理の香り付けが本当に苦手なのですが、ここの店はそんなに強くなかったのもありがたかったです。全くないわけじゃないんですけど苦になるほどでもありませんでした。

そんなわけで自分としては好印象です。もし焼肉絵里花に行く機会があれば前後に食べておきたい店ですね。焼肉絵里花は貧乏人には若干高めの値段設定(カルビ1000円など)ですから、ある程度おなかを膨らましておく必要はあるんです。

投稿者 91E : 2005年09月06日 10:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/525

コメント

こんばんわ。
遅まきながら二郎戦線に復帰おめでとうございます。

「それなりに美味しくかつ油っぽくない」伝わりました。
僕のイメージもそんな感じです。

馬賊の麺を打つ音は自分には「バチコーンバチコーン」って聞こえましたが、いかがでしょう?
思わず笑っちゃう音だった気がします。
ここは麺を食らいに行く店ですよね。
個人的には馬賊つけ麺が好きですがつけはダメでしたっけ!?

あと近くの「のぶ工房」、お奨めです。
メジャーすぎないところも含めてお奨めであります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tacky/rdb1000/rdb-1290-nobukoubou.htm

投稿者 ニンニクマン : 2005年09月07日 04:02

ありがとうございます。

何か知らない間にスープを飲み干しちゃってました。
親からは「健康に悪いからスープは飲むな」って教育されてなかなか飲めずにいた自分にとってはびっくりです。

確かに音はしましたし、カウンター席だったので振動も若干ありました。
つけは全然問題ないです。次回はつけ予定です。やっぱり麺を食う店ですね。

リンク先拝見しましたが、相当評判いいみたいですね。おなかの具合によっては連食候補になりそうです。

投稿者 91E : 2005年09月07日 08:05