« 寿がきや和風とんこつラーメン | メイン | ぽっぽっ屋本店 »

2005年09月01日

生郎

今日は昼飯に「名古屋風イタリアン」でも食おうと高円寺のDogberryまで。ところが中に入ると「夕方以降のメニュー」とのこと。これ以外に目的はなかったのでランチも食べずアイスコーヒー500円に。店名どおりに犬も連れ込み可能なカフェです。出てきたアイスコーヒーの氷もちゃんとアイスコーヒーで作ってあるきめの細かさ。こういうわがまま注文をしたせいで本当に恐縮させてしまい店員さんには申し訳なく思います。ちゃんと下調べをしなかった自分が悪いんです。

高円寺でさまようことになってしまったのでどこにしようかをいろいろと考えたところ本日のもうひとつの目的「容疑者室井慎次を見る」ということを考え、吉祥寺でもやっているので「だったら生郎行くか。つけは未食だし」ということで高円寺から吉祥寺へ。吉祥寺から15分ほど歩くと到着。この距離が憂鬱になるんですよね~。幸いなことに行列もなくすんなり着席。前のロットを片付けてから注文を聞かれ「大つけ」と。相変わらず何かに取り付かれたように麺をもむことに力を入れているオヤジさんを横目にiアプリの花札で遊んでました。10分弱でラーメンの人が仕上がり、それから3分後にようやくつけが仕上がりました。大つけダブル全地獄900円です。

この唐辛子の量が本当にやばいです。とはいえ習慣的に「全地獄」と言ってしまうのが悲しい性。細かいトッピングを言うのはめんどくさいし、かといって気合の感じられないトッピングもブログ作成においてはどうかという点において折衷案となるのがこの全地獄。大といっても量は二郎の小よりも少ないくらいです。食べきることに関しては問題ないです。野菜はもやしのみといってもいい状態でちょっと寂しさも。豚は個人的には味は嫌いではないのですが、もう少し大きくてもいいかなといういつもと同じコメント。つけだれは相当酢が入っていて酢の味しかしないという状況。自分としては酢の入ったつけはあんまり好きじゃないのでこの段階でちょっと後悔。中にメンマが3.4枚(枚でいいのかなぁ?)入ってました。これはつけならではのサービスでしょうか?

結局同じロットのラーメンの人よりも先に食いきってしまいました。口の中が辛さでとってもやばかったです。途中のコンビニでヘルシアを購入したのは言うまでもありません。自分としてはここに行くなら次回以降は普通のラーメン食べます。とりあえず映画の上映が16:00頃からなので現在、吉祥寺のネットカフェで書いています。何せあの唐辛子の量なので体の特定部分に対する不安が現段階であります。いったいどうなってしまうのでしょうか?前回の生郎のときは数回は死んでましたね。中本の冷やしつけのときほどではなかったですが。

(追記)
というのを吉祥寺のネットカフェでアップしようと思ったら出来ていませんでしたので、家に戻ってからアップします。映画については今までの踊るとはちょっと路線が違っていて入りづらい映画だったかもしれません。本当に次はなくなってしまうのかなぁ?

投稿者 91E : 2005年09月01日 19:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/521

コメント

中本はやばいですね^^;
もう少し涼しくなったら、自虐的に北極ツアーでもしてみます?(^_^;)\(・_・) オイオイ

投稿者 たみお : 2005年09月02日 10:48

高円寺で昼飯とかをBLOGすればよかった?

投稿者 BlogPetのじろう : 2005年09月02日 12:25

見た目 キムチがのっかってるみたいな赤さですね!!
辛そうですね~~っっ!!

ドンドン二郎食日記更新お願いします!

ところで先日、神保町で夕方開店、先頭のおじさんが
麺とヤサイが別盛りで出てきてました。
初めて見ました。すごい量でした!!
あれはなんていう種類の注文なのでしょうか?

投稿者 ジロタ : 2005年09月02日 13:19

>たみおさん

北極とはチャレンジングですね。がんばってください。
「燃えるように熱い」話を楽しみに待ってます。

>ジロタさん

あの唐辛子はやばかったです。
結局トイレに行ってはひりひりするというのを4回繰り返してしまいました。
何でこうなると分かっていて全地獄なんてしてしまったのか激しく後悔です。

神保町の特別メニューのことは分からないです。ごめんなさい。間違いなくこの方はご存知のはずです。
http://blog.livedoor.jp/yu_ji_teratera/

恐らく店主さんが常連認定かつ大食い認定した人にだけ供されるメニューだと思います。
麺ましだと結構でかい丼一杯で出てくるはずなのでもっと多いメニューでしょう。

投稿者 91E : 2005年09月02日 16:17

この席は入ってスグの角、背中を通りに面して座ってますね?

そこからだと、店主が 「きっ」 と通りを見据えながら麺を揉みしだくさまを”とことん”観察できたのでは?

投稿者 otaqe : 2005年09月03日 11:28

そうです。ちょうど角の道路に面した角のところでした。

一心不乱に麺をもんでいる店主の姿は見られました。以前に比べて麺は相当細くしたはずなのですが、ゆであがり時間には変わりがないように感じます。あの揉みとは関係あるのでしょうか?あの揉みによる効果は何なのでしょうか?気になります。

投稿者 91E : 2005年09月03日 22:52