« 南池袋大勝軒 | メイン | 辰屋 »

2005年07月15日

餃子の王将駒込店

今日は金曜日。この界隈で「安い」「腹いっぱい」を満たすといえば、駒込にある王将です。基本的にシンプルな味が好き(味覚がお子ちゃま)な自分にとっては好きな餃子です。駒込から南にチョット行くとあります。何で金曜日なのかといいますと、餃子が1皿50円オフとなる日だからです。普段は210円のところが毎週金曜日は160円。これを利用して「安い」「腹いっぱい」を満たそうというわけです。

入るなりカウンター席に通されました。この店は夏に行くと暑くて死にます。忘れていました。かーーなりショックです。とりあえず「餃子4人前」と注文。今まではライスを入れていたのですが、中盛で210円だったので、それだったらライスをやめて餃子を更に1人前増やそうということにしました。カウンターでスポニチを読みながら待っていると6.7分で出てきました。餃子4人前です。

何かこの日の餃子はこげ色が薄くてしかも皮がはがれている部分が多いなど見た目的にはいまいちですが、味としては「まさしく王将の餃子」という感じで安定して食べることができました。子供の頃から1日3食同じモノでも平気であるので、同じモノをひたすら食いつづけるという行為には何ら問題はありません。だからこそほぼ毎日ラーメンを食べられるのですが。。。

最初は1個1個味わうように食べていたのですが、10個過ぎるとウォーミングアップ完了とばかりにひたすらルーティンワークで口に流し込むように食べました。気がつけば24個があっという間になくなっていました。こんな自分にちょっとびっくりです。しかも「まだもう1人前は食べられるかも」という状態でした。やっぱり胃拡張が今になって始まったのかなぁ?改めて「三田本店命」サイトに書かれている

小で足りなくなる日は必ずきます

という言葉を実感しているところです。結局4皿で640円だったのですが、「腹いっぱい」はどうにも満たしていないです。21世紀になって大ダブルからは引退したのですが、目黒・鶴見以外でもこのメニューにいってしまいそうで怖いです。

ちなみに今日は帰省に備えてノートPCの再インストールという実に非生産的なことをしました。この作業は約10年を迎えるPCライフで何度もやっていますが、いつやっても嫌なものですね。

投稿者 91E : 2005年07月15日 18:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kiss-to-heaven.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/475

このリストは、次のエントリーを参照しています: 餃子の王将駒込店:

» 王将の餃子 from まろまろ記
久々に食べたら昔より美味しく感じられた。水道橋の「餃子の王将」水道橋店にて。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月17日 09:29

コメント

えっ、餃子だけ4人前ですか?!
ご飯はともかくよくビールの誘惑に負けませんでしたね・・・
すごいです。

ちなみに僕はレバニラ好きで駒込店でも頼んだことがあるんですが、他店舗以上の液体油に以後来ていません。
王将の油@レバニラには慣れてたはずなのに、今思えばそれだけでヒヨってる自分が情けないです。

投稿者 ニンニクマン : 2005年07月18日 04:11

単純にお金がなかっただけです。。。
あれば多分飲んでいたことでしょう。

自分もホイコーローを頼んだことありますが、液体脂すごかったです。それ以来二度と頼んでいません。
二郎を食っている人間が言っても説得力は皆無ですが、脂には適量というものがあると思います。

投稿者 91E : 2005年07月18日 09:02

こんばんは。

あぁ、そういうことですか・・・
了解です。

王将の(特に駒込?)炒め物はかなりデンジャラスですよね。

>二郎を食っている人間が言っても説得力は皆無ですが、脂には適量というものがあると思います。

前段にも後段にも激しく同意です。

投稿者 ニンニクマン : 2005年07月19日 01:05

ここの王将はサイドメニューを全く食べたいと思わないんですよね。
そこが安上がり食事候補として選ぶのにまた最適だったりするわけです。
東京の王将はここにしか行ったことないので判断基準は持ち合わせていませんが、ここの脂は間違いなく多いです。同じことを思っていただいている人がいてすごくうれしいです。

やっぱり二郎好きは脂好きと思われているんでしょうか?

投稿者 91E : 2005年07月19日 08:33

ご無沙汰しておりますっっ

餃子は僕も大好きです!
4月に初めて餃子の王将の中華丼を食べたんですけど味がヤバかったですよっ!!

しかし640円とは安いですね~
神保町のへんの包子餃子という
いつも混んでる小さな店
おいしそうなので明日挑戦してみようと思います

投稿者 ジロタ : 2005年07月19日 19:40

王将はとにかく餃子を食うところだと思ってます。
というかここの駒込店は調理の脂が多すぎです。。。

640円は安いということで突撃しちゃいました。
包子餃子はずいぶん前に1回食べたことがありますが、味は忘れちゃいました。

投稿者 91E : 2005年07月19日 22:28

王子や水道橋の王将も訪問したことがありますが、駒込ほどじゃなかった気がします。
もちろん一般的な定食よりは油マシマシでしたが。
いつかチャレンジしてくださいw

>やっぱり二郎好きは脂好きと思われているんでしょうか?
鍋振ってる調理人が91Eさんの何かを察知したのかもしれませんね!!

こんなこと書いていたら餃子にビールが恋しくなってきたなぁ・・・

投稿者 ニンニクマン : 2005年07月20日 14:27

水道橋だとラーメン二郎神田神保町店との選択になるんでかなり難しいかも。
日曜日に馬券のついでにでも考えてみます。

やっぱり「二郎好きで油OKそう」オーラがでているのでしょうか?

今日は三田二郎だったので、あんまりおなかはすいていませんが、おなかがすいているときにビールに餃子という組み合わせで食べたいですね。

投稿者 91E : 2005年07月20日 18:36

自分も二郎やとんがらしが開いてなくて、しかも餃子でビールを飲みたい時に王将って感じですね。

>「二郎好きで油OKそう」オーラ
きっとでてますよw!

僕も昨日(19日)三田行きましたが、かなりのあたりでした。
このブレがさすが三田ってとこですね。
連コメントすいません・・・

投稿者 ニンニクマン : 2005年07月21日 00:07

他の人の19日コメントを見るとうまかったみたいにかかれていてうらやましく思いました。

19か20のどっちにするか迷って20にしたのがすごく悔やまれます。

給料日がきたら王将で餃子ビールでもしてもいいかなと思います。

投稿者 91E : 2005年07月21日 08:30